ムジカノーヴァ2020年8月号より
- Q.メヌエットのステップは、プリエ、エルヴェ、パ・マルシェからなっています。それぞれ、以下のどれに当てはまるでしょうか?
-
- A.飛び跳ねること
- B.膝を曲げること
- C.歩くこと
- D.膝を伸ばすこと
P.5をお読みください(特集「バッハの舞曲をどう教える?」杉浦日出夫)
- Q.よい耳を育てる独自のメソッドを構築した音楽教育家・ウィレムスは、「音楽の三要素」と「人間の生の三要素」が密接に関係していると考えました。その組み合わせとして、正しいものは以下のうちのどれでしょう?
-
- A.リズム:情動的な生
- B.メロディー:情動的な生
- C.メロディー:精神的な生
- D.ハーモニー:理知的な生
P.20をお読みください(「『聴く力』を育てるウィレムス・メソッド」若林一惠)
- Q.「トリトヌス」は、どの音程のことでしょうか。
-
- A.完全4度
- B.増4度・減5度
- C.完全5度
- D.増5度・減6度
P.67をお読みください(今月の1曲 アナリーゼ「物語を紡ぐ、記憶の糸~ベートーヴェンのソナタでいちばん大切なこと」加藤真一郎)
ムジカノーヴァ2020年10月号 詳細
特集 | 誌上レッスン バッハの舞曲をどう教える? |
---|---|
今月の1曲 | ベートーヴェン《悲愴ソナタ》第2楽章 |
連載 | 初級のピアノテクニック きほんのき(松本倫子) |
連載 | 世界から読み解く音楽史(広瀬大介) |
楽譜 | 樹原涼子・轟千尋・春畑セロリ お話と音楽のきらめくバトン |
付録 | ゆびさきシート |
・・・他
10月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
杉浦日出夫 | 特集「バッハの舞曲をどう教える?」 |
加藤真一郎 | 誌上講座①アナリーゼ |
連載執筆
江口文子 | ピアノテーマパーク |
齊藤浩子 | メトードローズ・ピアノ教則本で読譜力と表現力をつけるレッスン |
佐々木邦雄 | 6つのポイントで究める 『ブルクミュラー25の練習曲』曲のしくみと演奏法 |
佐土原知子 | ポピュラー音楽指導塾 |
佐野由美子 | ピアノレッスンのトリセツ! |
角野隼斗 | 角野隼斗の 令和の音楽ライフ |
壺井一歩 | 誰でもできる 作曲入門 |
轟千尋 | 樹原涼子・轟 千尋・春畑セロリ お話と音楽のきらめくバトン |
永瀬礼佳 | 入会2年で音大入試問題が解けるようになる! あやか先生の楽典ドリル |
奈良井巳城 | ハノンクリニック |
西尾洋 | 教えながら学ぶ アナリーゼ入門 |
根津栄子 | 生徒を変身させる 24のキーワード |
福田ひかり | バッハ《インヴェンション》が楽しくなるレッスン |
古内奈津子 | 保護者と良好な関係を築くための 伝え方講座 |
松田昌 | マサさんの 目からウロコのコードのお話 |
森田香 | 森田香先生のオンラインで使える教材シリーズ |
【GoogleAdsense】