ムジカノーヴァ2019年6月号より
- Q1. オーケストラのスコアでは、どのような楽器群の順番で書かれているでしょう?
-
- A.木管→金管→打楽器→弦楽器
- B.木管→金管→弦楽器→打楽器
- C.金管→木管→打楽器→弦楽器
- D.金管→木管→弦楽器→打楽器
P.13をお読みください(特集内記事「スコアとピアノ譜を見比べてみよう!~プッチーニ《誰も寝てはならぬ》を用いて」轟 千尋)
- Q2. ピアノの部品の一つである「巻線」には、どのような役割があるでしょうか?
-
- A.弦が錆びるのを防ぐ
- B.打鍵をしやすくする
- C.高音の響きを良くする
- D.低音の響きを良くする
P.51をお読みください(「フォルテピアノ工房探訪記」中嶋恵美子)
- Q3. モーツァルト時代のピアノとして知られているのは、以下のうちのどれでしょう?
-
- A.プレイエル
- B.エラール
- C.ブロードウッド
- D.ヴァルター
P.74をお読みください(今月の1曲/演奏・指導法「当時のピアノと演奏習慣を知り あなただけのモーツァルトを目指しましょう」)
ムジカノーヴァ2019年6月号 詳細
特集 | 表現の引き出しを増やそう!~様々な楽器の音色にチャレンジ |
---|---|
今月の1曲 | モーツァルト ソナタ ハ長調 K545 第1楽章 |
連載 | バッハ《シンフォニア》の美的探究(赤松林太郎) |
連載 | ピアノレッスンにすぐに役立つ!マサさんのアレンジ入門(松田昌) |
楽譜 | QUEEN《WE WILL ROCK YOU》(安倍美穂) |
特別付録 | 「発表会カウントダウン88」ポスター(森田香) |
・・・他
6月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
小倉貴久子 | 誌上講座2 演奏・指導法 |
末永匡 | 特集 表現の引き出しを増やそう!様々な楽器の音色にチャレンジ |
轟千尋 | 特集 表現の引き出しを増やそう!様々な楽器の音色にチャレンジ |
内藤晃 | 特集 表現の引き出しを増やそう!様々な楽器の音色にチャレンジ |
中嶋恵美子 | フォルテピアノ工房探訪記 |
村上隆 | 今月の1曲:練習課題2 エチュード |
連載執筆
赤松林太郎 | バッハ《シンフォニア》の美的探究 |
足立由起子 | ピアノの先生のiPad活用術 |
江口文子 | 音のパレット |
大城依子 | リトミックでマスター リズムのきほん |
永瀬礼佳 | 入会2年で音大入試問題が解けるようになる! あやか先生の楽典ドリル |
奈良井巳城 | ハノンクリニック |
馬場一峰 | ピアノレッスンに心理学を活かそう! |
益子祥子 | プロ意識を持ったピアノ指導者になろう! |
松田昌 | ピアノレッスンにすぐに役立つ! マサさんのアレンジ入門 |
山本美芽 | 教室改善プロジェクト、ムジカ図書館、左手のための伴奏形エチュード |
楽譜
安倍美穂 | 音の宝石箱 for Kids |
小原孝 | 日本を奏でる―やさしい連弾― |
付録
森田香 | 「発表会カウントダウン88」ポスター |
【GoogleAdsense】