ムジカノーヴァ2019年3月号より
- Q1. スポーツでは、試合前に選手たちの志気を高める言葉がけを「ペップトーク」と呼んでいます。「ペップ」にはどのような意味があるでしょうか?
-
- A.勢い
- B.動機
- C.元気
- D.種
P.14をお読みください(特集内記事『生徒の100%の力を引き出す 本番前の言葉がけ「ペップトーク」』)
- Q2. モーツァルトのオペラ《魔笛》のストーリーの謎を解く世界史的キーワードは、次のうちどれでしょう?
-
- A.神秘主義
- B.啓蒙主義
- C.構造主義
- D.象徴主義
P.26をお読みください(新連載「世界史から読み解く 音楽史」広瀬大介)
- Q3. ブルクミュラー《雷雨》と違う調性の作品は、次のうちどれでしょう?
-
- A.モーツァルト《ピアノ協奏曲第20番》
- B.モーツァルト《ドン・ジョヴァンニ》
- C.ベートーヴェン《交響曲第5番》
- D.ベートーヴェン《交響曲第9番》
P.80をお読みください(今月の1曲 アナリーゼ「オーケストラ曲をヒントに、音による《雷雨》の描写を観察・想像してみよう!」内藤晃)
ムジカノーヴァ2019年3月号 詳細
特集 | ピアノレッスンに コンクールをどう取り入れる? |
---|---|
今月の1曲 | ブルクミュラー 雷雨 |
新連載 | 導入期のピアノテクニック きほんのき(松本倫子) |
新連載 | あやか先生の 楽典ドリル(永瀬礼佳) |
付録 | メトロノーム・シート |
・・・他
3月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
飯田有抄 | 「もっと知りたい!だから楽しい!電子ピアノ2019」 |
大友ちひろ | 特集内記事「生徒の100%の力を引き出す 本番前の言葉がけ『ペップトーク』」 |
内藤晃 | 今月の1曲:誌上講座1 アナリーゼ |
長崎正子 | 特集内記事「コンクールのお悩み相談 ベスト3」 |
中羽政美 | 特集内記事「コンクールのお悩み相談 ベスト3」 |
福山奈々 | 特集内記事「コンクールのお悩み相談 ベスト3」 |
松永由里 | 特集内記事「生徒の100%の力を引き出す 本番前の言葉がけ『ペップトーク』」 |
桃原聡子 | 特集内記事「生徒の100%の力を引き出す 本番前の言葉がけ『ペップトーク』」 |
連載執筆
赤松林太郎 | バッハ《シンフォニア》の美的探究 |
足立由起子 | ピアノの先生のiPad活用術 |
江口文子 | 音のパレット |
大城依子 | リトミックでマスター リズムのきほん |
永瀬礼佳 | あやか先生の 楽典ドリル |
奈良井巳城 | ハノンクリニック |
馬場一峰 | ピアノレッスンに心理学を活かそう! |
益子祥子 | プロ意識を持ったピアノ指導者になろう! |
山本美芽 | 教室改善プロジェクト、ムジカ図書館、左手のための伴奏形エチュード |
楽譜
小原孝 | 日本を奏でる―やさしい連弾― |
付録
森田香 | メトロノーム・シート |
【GoogleAdsense】