ムジカノーヴァ2019年2月号より
- Q1. わらべうたを推奨したコダーイ・ゾルターンと出身国が異なる作曲家は以下のうち誰でしょう?
-
- A.バルトーク
- B.リスト
- C.ブラームス
- D.クルターグ
P.12をお読みください(特集内記事「『わらべうた』で初級ピアノ曲のリズムはバッチリ!」松本倫子)
- Q2. 4拍子のリズムでは、○拍目の存在が2拍子とは違う音楽の流れを作ります。○に当てはまるのは以下のうち、どれでしょう?
-
- A.1
- B.2
- C.3
- D.4
P.84をお読みください(「音遊びから始めよう―ピアノレッスンにつながる表現の種―」鈴木和子)
- Q3. 童謡《ペチカ》が初めて発表された地域は、どこでしょう?
-
- A.ウラジオストク
- B.ハバロフスク
- C.満州
- D.台湾
P.108とじ込み楽譜のミニ解説をお読みください(とじ込み楽譜:「ピアノ名曲フォーユー 日本を奏でる―やさしい連弾」小原 孝)
ムジカノーヴァ2019年2月号 詳細
特集 | 読める!弾ける! これでバッチリ リズム指導 |
---|---|
今月の1曲 | ベートーヴェン ソナタOp.49-2 第1楽章 |
連載 | レ・フレール斎藤守也の 左手のための伴奏形エチュード |
楽譜 | Superfly《Gifts》(安倍美穂) |
付録 | 「となり・1こ とばしのおと」カード |
・・・他
2月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
飯田有抄 | Report 樹原涼子「連弾組曲集『時の旅』」発売記念セミナー |
井上史枝 | 全国各地の勉強会より「発達障碍ピアノレッスン情報交換会」From横浜 |
斉藤浩子 | 今月の1曲:練習課題2 エチュード |
松下恵子 | 特集内記事「読譜につながる リズム指導」 |
松本和将 | 今月の1曲:誌上講座2 演奏・指導法 |
森田香 | 特集内記事「9―11月号のカード付録を使って 楽しくリズム指導をしよう!」 |
連載執筆
赤松林太郎 | バッハ《シンフォニア》の美的探究 |
足立由起子 | ピアノの先生のiPad活用術 |
安倍美穂 | ポピュラーピアノfor Kids |
江口文子 | 音のパレット |
大城依子 | リトミックでマスター リズムのきほん、特集内記事「リズム感覚を磨くヒントは ダルクローズ・リトミックにあり!」 |
奈良井巳城 | ハノンクリニック |
馬場一峰 | ピアノレッスンに心理学を活かそう!、こころの距離をギューっと縮める「こころのカード」 |
益子祥子 | プロ意識を持ったピアノ指導者になろう! |
山本美芽 | 教室改善プロジェクト、ムジカ図書館、左手のための伴奏形エチュード |
楽譜
小原孝 | 日本を奏でる―やさしい連弾― |
付録
森田香 | 「となり・1こ とばしのおと」カード |
【GoogleAdsense】