ムジカノーヴァ2018年5月号より
- Q1. アド・リブの正式名称ad libitum(アド・リビトゥム)は、ラテン語で何を意味するでしょう?
-
- A.羽ばたくように
- B.のびのびと
- C.自由に
- D.思い切って
P.31をお読みください(「憧れの『即興演奏』の扉を開こう!∼あなたにもアド・リブができる∼」樹原涼子)
- Q2. 鍵盤の中央「ド」から2オクターヴ下の「ド」(ヘ音記号の下第2線)までの倍音の中で、最も聴き取りやすい音はどれでしょう?
-
- A.中央「ド」の1オクターヴ下の「ド」
- B.中央「ド」のすぐ下の「ソ」
- C.中央「ド」のすぐ上の「ミ」
- D.中央「ド」のすぐ上の「ソ」
P.90をお読みください(【新連載】『聴いて、味わって、1ランクUPの演奏をめざそう! おもしろ楽典講座』高橋千佳子)
- Q3. バロック・ダンスが宮廷で踊られていた時代、ダンス教師が使っていた楽器は以下のうちどれでしょう?
-
- A.フルート
- B.ギター
- C.タンバリン
- D.ヴァイオリン
P.60をお読みください([Report] 公開講座「バロック舞曲への誘い∼バッハを弾くための『バロック・ダンス』入門」中嶋恵美子)
ムジカノーヴァ2018年5月号 詳細
特集 | 邦人作品&楽譜出版社が提案!発表会のおすすめ曲2018 |
---|---|
今月の1曲 | バッハ マーチ 変ホ長調 BWV.Anh.127 |
連載 | Mentor Interview∼ウラディーミル・トロップ |
連載 | プロ意識を持ったピアノ指導者になろう!∼教室運営からレッスン実践まで(益子祥子) |
楽譜 | 発表会ブルース(松田昌) |
巻末とじ込み楽譜 | 季節を感じる 発表会向け連弾楽譜 〈Spring〉ビゼー《カルメン組曲》より「前奏曲」(轟 千尋) |
付録 | ピアノの歴史ポスター |
・・・他
5月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
赤松林太郎 | 「赤松林太郎 CELVIANO Grand Hybrid レクチャーコンサート」in名古屋 |
飯田有抄 | インタビュー 田中カレン インタビュー 轟千尋 |
岡田敦子 | Mentor Interview∼師の教え、師を語る ウラディーミル・トロップ |
クラウディオ・ソアレス | 今月の1曲 演奏・指導法 |
斎藤雅広 | 今月のプレトーク |
菅野雅紀 | 子どものための邦人ピアノ作品――その系譜と指導ポイント |
轟千尋 | インタビュー |
長井進之介 | 「赤松林太郎 CELVIANO Grand Hybrid レクチャーコンサート」in名古屋 |
中嶋恵美子 | Report 公開講座「バロック舞曲への誘い∼バッハを弾くための『バロック・ダンス』入門」 |
連載執筆
江口文子 | 音のパレット |
後藤ミカ | ピアノひよっこちゃんの たのしい歌あそび |
デュエットゥかなえ&ゆかり | 連弾相談室 |
福田ひかり | ピアノの先生の勉強会案内 |
益子祥 | プロ意識を持ったピアノ指導者になろう! |
松枝由紀子 | ピアノの先生の勉強会案内 |
松田昌 | レッスンに上手に取り入れよう! マサさんのケンハモ講座 |
村上隆 | バッハ《インヴェンション》のすべて |
山本美芽 | 教室 改善プロジェクト |
楽譜
轟千尋 | 季節を感じる 発表会向け連弾楽譜 〈Spring〉ビゼー《カルメン組曲》より「前奏曲」 |
付録
小倉貴久子 | ピアノの歴史ポスター |
【GoogleAdsense】