この程、当協会理事 松崎伶子先生が、平成20年度社会教育功労者として、文部科学大臣より表彰された。これは社会教育の振興に功労のあった方々に対して行われるもので、松崎先生は全国的規模をもつ当協会理事としての多年の活動を認められての表彰。
(文部科学省ホームページより)
社会教育功労者表彰について
(中略)
一 趣旨
地域における社会教育活動を推進するため多年にわたり社会教育の振興に功績のあった者、及び全国的見地から多年にわたり社会教育関係の団体活動に精励し社会教育の振興に功労のあった者等に対し、その功績をたたえ文部科学大臣が表彰する。
(後略)
8月31日の申請締切を受けて秋に文部科学省内で選考が行われ、11月12日の報道発表を受けて12月3日(水)文部科学省講堂にて表彰式が開催された。 当協会からは2001年の故福田靖子前専務理事、田渕進理事、中山靖子副会長、宝木多加志監事、嵐野英彦理事に続く、6人目の表彰。
松崎伶子先生は、現在ピティナ理事のほか、洗足学園音楽大学教授の職にあって多忙な日々を過される傍ら、ピティナ・ピアノコンペティション審査員、
ピティナ・ピアノステップアドバイザーもおつとめ頂いている。ピティナ創立当初から協会を支えて下さっているメンバーのお一人で、その卓越した演奏力と飾
らないお人柄で、課題曲紹介セミナー講師としても常に人気を博している。