A1-F級コンプリート賞

文字サイズ: |
2024/09/19 執筆:専務理事 福田成康

コンペへの継続参加を称える「A1-F級コンプリート賞」は、私にとって特に思い入れの深い賞の一つです。受賞するには通常10年にわたる挑戦が必要です。結果に左右されずに長く挑み続ける力は、ピアノの技術向上だけでなく、人間的な成長にもつながります。

ソロ部門E級に参加した後、翌年F級に進む方の継続参加率を調べたところ、これまで約25%前後だった継続率が、今年は30%以上に増加しました。これは、コンプリート賞を目指してF級まで続ける方が増えた結果だと考えており、とても嬉しく思います。

今回コンプリート賞を受賞された192名の皆さんには、この賞を一つの節目として、これからもピアノと共に豊かな人生を歩まれることを心から願っています。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > A1-F級コンプリー...