企業のブランド大使としてのピアニスト
2009/09/25
クラシック音楽のコンサートは世界中で開催されています。同様に、ソニーやトヨタの製品もグローバルに販売されています。
企業が世界中でコンサート出演している演奏家に、自社ブランドを重ね合わせることがあります。そのような形でブランド価値を高めようとするのは、グローバル企業にとってはごく自然な活動といえます。
私は先日初めて知りましたが、中国人ピアニストのランランは、ソニーの「ブランド大使」として支援されているのだそうです。近い将来「北京オリンピックの開会式にはランラン(ソニー)がピアノを弾き・・・」というような形で報道される日がくるかもしれません。そのようになれば、もっと多くのクラシック演奏家に、企業スポンサーが付くようになるだろうと思いました。
スポーツ選手の報道では当たり前のことですが音楽家にはない習慣です。報道や企業広報の手法を変えていくことによって、クラシック音楽の領域はもっと広がるような気がします。
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