日本人作品の必要性

文字サイズ: |
2007/07/09

栗林義信さん恩賜賞・日本芸術院賞受賞を祝う会
今日は、「栗林義信さん恩賜賞・日本芸術院賞受賞を祝う会」に出席しました。

バリトン歌手である栗林義信さんが、最も多く出演したオペラの演目は、團伊玖磨作曲の「夕鶴」だそうです。その経験からか、今後日本のオペラがさらに発展するには、日本作品が必要だとおっしゃっていました。

これをピアノ業界にそのまま置き換えると、世界に通用する日本人ピアノ作品を広げるということになります。しかし、作曲家と演奏家が分業している現状、気軽に曲が作られる環境ではないのかもしれません。

コンサート数が多い売れっ子のピアニストに対して、常に日本人作曲家の新曲が贈られる流れがあれば、状況は変わると思いました。

人気blogランキングに投票

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > 02音楽・教育論> 日本人作品の必要性