- 現存の作曲家作品を弾く(2008/03/21)
- 「正しい」音楽を教える(2008/03/07)
- 「ピティナ先生紹介」リニューアル(2008/02/08)
- 楽譜の価値と利便性のバランス(2008/01/25)
- 競争が引き出す潜在力(2007/11/25)
- レッスンマネージメント(2007/11/12)
- ピアノ・ソナタ鑑賞のメソード(2007/11/06)
- 文化芸術推進フォーラム(2007/11/01)
- ピアノ継続の定義(2007/10/21)
- 校庭キャンプ(2007/10/20)
- 小学校で朝練指導(2007/10/18)
- オフシーズンに基礎力をつける(2007/10/14)
- 悔し涙を流せる幸せ(2007/10/08)
- 藤原先生レッスン見学ツアー(2007/10/07)
- 勝者を称える(2007/10/03)
- 先生がクラスコンサートに出演(2007/10/02)
- 入試の採点結果の情報公開(2007/09/24)
- オケに起用されるピアニスト(2007/09/03)
- いつまでも模範を示す(2007/08/29)
- 参加型のコンサート(2007/08/09)
- 新しいメソードを学ぶきっかけ(2007/07/28)
- スポーツライター二宮清純氏(2007/07/12)
- 日本人作品の必要性(2007/07/09)
- デビュー25周年を物語る演奏(2007/07/08)
- 音楽のフラッシュバック効果(2007/06/24)
- 鼓笛隊の教育効果(2007/06/23)
- 私のちいさなピアニスト(2007/06/21)
- 指導者冥利に尽きる(2007/06/18)
- 発達待ち(2007/06/03)
- 現場から生まれる教則本(2007/05/30)
- 指導者の後ろ姿で育てる(2007/05/18)
- シャトルラン(往復持久走)(2007/05/09)
- アナリーゼの一つの役割(2007/05/07)
- 「音楽祭」のイメージ(2007/05/03)
- 父親の教育(2007/04/30)
- 本番の日程を決める(2007/04/14)
- 冠招待コンサート(2007/03/31)
- ミュージック・ペンクラブ(2007/03/30)
- N響でリハーサル(2007/03/27)
- 前山仁美さん@会社説明会(2007/03/26)
- 音楽を聴いて「心」を発見(2007/03/25)
- 有名なのも価値のうち(2007/03/23)
- やわらか体操(2007/03/16)
- 歌に伴奏、弦楽器と共演(2007/03/07)
- アマチュアの定義(2007/02/25)
- NHKでピアノ紹介番組(2007/02/19)
- 2タイプの有料コンサート(2007/02/11)
- 個人レッスンのメリット(2007/01/30)
- ダルクローズリトミック(2007/01/28)
- アーティストに自己投影(2007/01/15)
- 耳で弾く(2006/12/01)
- 学校内表彰(2006/11/27)
- ピアノ指導者兼ピアニスト(2006/11/19)
- コンクール自身の評価(2006/11/16)
- のだめカンタービレ(2006/11/15)
- コンサートの予習(2006/11/14)
- 行きつけのサロンコンサート(2006/11/11)
- ピアノ教室でも保護者面談(2006/10/30)
- 目と耳で楽しむピアノ(2006/10/28)
- 「人柄」を聴きに行く(2006/10/26)
- 先生間の連携(2006/10/18)
- 音楽学習の入り口として(2006/10/12)
- 定点観測(2006/10/10)
- スポンジボールの成果(2006/10/09)
- 自分の適性を見出す(2006/10/06)
- 「伴奏」→「共演」(2006/10/05)
- 「正統な伝統」を追求する(2006/10/04)
- ローマ歌劇場『トスカ』を観劇して(2006/09/30)
- 見えると意欲が向上する(2006/09/28)
- 勉強の合間にピアノを(2006/09/23)
- 外からはよく見える(2006/09/14)
- 心の観察(2006/09/03)
- 指導力の範囲(2006/08/30)
- Output学習とInput学習(2006/08/24)
- グランミューズな指導者(2006/08/05)
- 音楽教育が子供を伸ばす(2006/07/26)
- 目標を手段として活用する(2006/07/16)
- 記憶力の重要性(2006/07/13)
- 学校教育での音楽科の役割(2006/07/07)
- 生徒あってのピアノ指導者(2006/07/03)
- 生徒と共に学び・発展する(2006/06/28)
- クラシック音楽の交流機能(2006/06/24)
- 持論がモチベーションを作る(2006/06/21)
- ピアノ指導者としての独立(2006/06/20)
- 入学試験の役割(2006/06/17)
- 愛する力(2006/06/16)
- 打楽器のコンサート(2006/06/10)
- 雑誌取材(2006/06/07)
- 音楽鑑賞教育振興会(2006/06/06)
- 父親の役割(2006/06/05)
- 生演奏での環境音楽(2006/05/28)
- 日本教育フォーラム(2006/05/27)
- 創作は模倣から(2006/05/25)
- 西洋音楽と触れ合う感動(2006/05/24)
- ダジャレ係(2006/05/18)
- 学校ならではの教育(2006/05/17)
- ピアノの耐用年数(2006/05/14)
- 英語教室の月謝(2006/05/13)
- 演奏を聴く(2006/05/08)
- 回遊コンサート(2006/05/06)
「今週のコラム」過去のニュース(年別)
「今週のコラム」過去のニュース(月別)
【GoogleAdsense】
「今週のコラム」過去のニュース(年別)
「今週のコラム」過去のニュース(月別)
【GoogleAdsense】