ピティナの事業
ピティナ・ピアノ教室紹介
ピアノを始めたいけれど、近所に教室があるのかわからない。近くにあるピアノ教室が初めてピアノを習う自分に合っているのか知りたい。そんな生徒とピアノの先生をつなぐ無料のマッチングサービスがピティナ・ピアノ教室紹介です。生徒がピアノ教室の環境や先生に求めること、そして先生が受け入れられる生徒の条件は、生徒それぞれの個性や目標、あるいは地域や家庭・教室の環境などによってさまざま。細かなニーズに合った出会いを一つでも多く生み出せるよう、丁寧なヒアリングと綿密なリサーチを最重要視しています。
素敵なピアノの先生との出会いは、大げさでなく生徒の人生に大きな影響を与えうるものです。その最初の一歩がかけがえのない出会いとなるよう、ピティナの教室紹介専属スタッフが電話やメールで一人ひとりの問い合わせに日々対応しています。
- 人件費(事務作業等への賃金)
- 新規スタッフの研修費
ピティナ・ピアノ曲事典、調査・研究、音楽研究所
指導者や演奏家、そしてピアノ愛好家の方々の活動に資する調査・研究はピティナ創立以来、一貫して取り組んできたことの一つです。定款第5条第3項にも「音楽および音楽教育に関する調査研究、情報公開」に取り組むことが記されています。2022年には「ピティナ音楽研究所」を設立しました。音楽の実践と研究活動がともに発展し、ひろく社会に向けて音楽の機能や意義に関する情報発信を行うことを目指しています。2002年から作り始め、オンライン上の音楽時点として多くの方にご利用いただいてきた「ピティナ・ピアノ曲事典」も、調査・研究事業の一つとして編集を継続しています。
- 資料購入費(書籍やウェブコンテンツ等)
- 研究協力者(インタビュイー等)への謝礼
- 人件費(事務作業等への賃金)
- 録音・録画の機材
- 動画の制作費用
- 解説文の執筆謝礼
- ウェブサイトの運営費
ピティナ・学校クラスコンサート
学校の音楽室にプロの演奏家を派遣し、45分間の音楽の授業へ生の演奏を届けます。演奏を聴く鑑賞だけでなく、ピアノの周りを児童が自由に動き回り、楽器に触れ、間近で五感で感じる体験型コンサートを各地の学校に届けています。児童全員が平等に学ぶ権利を持つ公教育の現場と連携することで、より多くの子どもたちに豊かな音楽体験を届けることを目指しています。
- 派遣演奏者への謝礼や交通費等
- 各地のレポート取材・撮影費用
- 各地のレポート取材・撮影費用
公益財団法人 福田靖子賞基金
公益財団法人福田靖子賞基金は、故人の遺志により財産の一部と皆様からのご寄付を活用し、才能ある若いピアニストに国際経験を積ませることによって、音楽家としての成長をうながす活動をしています。
- 福田靖子賞基金へのご寄付につきましては、特定公益増進法人としての税制上の優遇措置(所得控除、税額控除、損金算入限度額の拡大等)が適用されます。詳細は福田靖子賞基金ウェブサイトをご確認ください。
福田靖子賞基金 寄付金詳細へ
- 福田靖子賞選考会の奨学金と運営資金
- 海外渡航費用のサポート
- マスタークラスやワークショップの受講料・交通費サポート
- 国内での様々な学習機会の受講料サポート
既存の事業のポジショニングと事業規模を整理したマップです。主に左上の象限の収益(コンペティション・ステップなど)と会費の活用により、青色の公益性の高い事業が発展してきました。今後は、さらに右側の公益事業の発展を目指しています。