- この活動は、支援の受付を終了しました。以下は、2014年8月時点の記載です。
『逢えてよかったね』友だちプロジェクト
主催:小原 孝先生(正会員)
Cross Giving登録年度:2013年
東日本大震災が起きた翌日から、コンサートの中で「復興支援」活動を始めたピアニストであり、ピティナ評議員でもある小原孝先生。ピアニストとして何ができるかを自問し、「自分は心方向への支援をしよう」とのスタンスを貫かれています。2011年3月末に、10年ほど前に書いた「逢えてよかったね」などを急遽レコーディング。このCDの売上を、ピアノや楽譜を送る活動に寄付しようと呼びかけ始めたのが「逢えてよかったね 友だちプロジェクト」です。
以来、ピアノ指導者や生徒たちのネットワークを通じて、現地にも積極的に足を運んでコンサートを開催したり、合唱団と共演しています。「逢えてよかったね」の合唱の輪とともに確実に支援の輪も広がり、計画中の気仙沼市のコンサートでは、ピティナ大崎みちのくステーションの熊谷明美先生にもご協力をいただく運びとなっています。
2011年の東日本大震災直後から、当プロジェクトを各地で展開してきました。コンサートの収益やCDの売上金を、被災地に楽器や楽譜を贈る活動に寄付しています。自身が出演する被災地での無料コンサートも実施しており、現在企画中の気仙沼市でのコンサートに対して、スタッフの旅費交通費、ホール代等の必要経費を寄付で集めることになりました。目標金額は30万円、旅費交通費・ホール代として活用させていただきます。皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
<2013年>
・被災地での無料コンサート:
6/9岩手県宮古市陸中ビル3Fホール
6/16宮城県石巻市中央公民館
・チャリティコンサート:
1/26埼玉県立春日部高校PTAコンサート
2/9福岡県糸島市立伊都文化会館
2/16横浜うかい亭
3/1渋谷JZ Brat
3/17東京オペラシティコンサートホール
4/14サントリーホール
4/28まだ名も無い小屋・麦ホール
5/3・4原宿アコスタヂィオ
5/5・6恵比寿アートフレンズカフェ
5/12自由学園明日館
5/28長野県佐久市コスモホール
6/8岩手県民会館中ホール他
- サントリーホールでは、東北大学OBの合唱団、福島県浪江高等学校音楽部を始め、総勢166名の大合唱を実現。大槌町と浪江町から招いた方々の交通費を当プロジェクトが集めた寄付金から拠出。
・使用済の切手、テレホンカードなどを収集して、チャリティーに役立てる活動もしています。
この活動は、CrossGivingを通じての支援受付を終了しました。