入賞者その後(番外編):亀井聖矢さんがロン・ティボー国際コンクールで優勝
フランス・パリで11月7日から開催されていた「ロン・ティボー国際コンクール」ピアノ部門において、現地11月13日(日)にシャトレ劇場で本選が行われ、亀井聖矢さん(2019特級グランプリ、当協会演奏会員)が見事に第1位、あわせてプレス・アワード、聴衆賞を受賞されました。
亀井さんは、2001年生まれ、愛知県出身の20歳。現在は、桐朋学園大学音楽学部4年に在籍。2019年にピティナ特級グランプリと、第88回日本音楽コンクールピアノ部門第1位を立て続けに受賞。両コンクールともに聴衆賞も受賞し、強い印象を残しました。で続けざまに第1位と聴衆賞を受賞して注目を浴びた。同年、第9回福田靖子賞選考会でも第1位を受賞。また、今年に入って、4月にマリア・カナルス国際ピアノコンクール(スペイン)で第3位、6月にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(アメリカ)でセミファイナリストと、着実に国際コンクールでの入賞を重ねていました。
ますますの国際的な活躍が期待される、ピアニストの一人です。おめでとうございます!
特級入賞者の多くがその後さらに研鑽を積み、国際コンクールなどの大舞台で活躍されています。今年の入賞者たちも将来、こうした活躍ができるよう、経験値を積むことが大事になってきます。
そういった目的のため、皆さまから頂いたご寄付使わせていただきます。こうご期待ください!
特級公式サイト
特級公式Twitter
ピティナ ピアノnote