サポーター賞インタビュー:今井梨緒さん
2022年度、特級クラウドファンディングのテーマは「演奏家は、聴衆が育てる。」
今年、クラウドファンディングで新設した「サポーター賞」では、二次予選からファイナルまでの間、1日1票、24名の二次予選進出者に投票できる仕組みを設けました。演奏はもちろんのこと、24人それぞれのピアノと向き合ってきた人生や特級挑戦までのストーリー、キャラクターなども踏まえ、どなたでも「応援したい奏者」に投票ができる制度です。最終日までにのべ3,726票もの投票のご参加があり、セミファイナリストの今井梨緒さんが1位に輝きました。
まずはサポータ賞、おめでとうございます!
ありがとうございます。まさか1位をいただけるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったです。知らないところで応援してくださった方もいたようで、後から「投票したよ」と教えてもらって、驚いたりもしました。
振り返ってみて、特級は今井さんにとってどのようなご経験だったと感じていますか?
その時は無我夢中でしたが、今考えると二次予選からセミファイナルの3週間の間にたくさんの曲に挑戦できて、とても勉強になる経験でした。
セミファイナルのステージはどんな風に感じましたか?
ステージに出る直前まではすごく緊張しましたが、ベートーヴェンのソナタ第16番を弾き始めると、腕のことも忘れて音楽を楽しむことができました。シューマン「交響的練習曲」の頃にはまた緊張してしまったのですが・・。でも全体を通じて、「音楽」を感じられたステージだったと思います。
投票してくださったみなさんからのコメントには、音色について触れてくださった方も多く、「滑らかに流れるような美しい音色に魅了されました」「梨緒さんの音色は爽やかな森の風を運んでくれます」とあります。
素敵な表現をしていただきとても嬉しいです。聴いてくださる方が、私のピアノの音色や音楽を感じて、心の中に映像が浮かぶような演奏ができればと思います。
楽しみにしています。最後にみなさんへのメッセージをお願いいたします。
たくさんの方々が投票してくださったことは、本当に、本当に大きな励みと活力になっています。ありがとうございます。「また聴きたい」と思っていただけるピアニストを目指して、ピアノソロはもちろん、大好きな室内楽で経験を積んでいきたいと思います。
全文はこちら特級での演奏をいくつかご紹介します。ぜひ今井さんの奏でる音色にお楽しみください。
さて、今後の今井梨緒さんの演奏活動のお知らせです。
12月23日にスタインウェイ&サンズ東京にて「ライラコンサートシリーズ」と、来年4月7日に五反田文化センター音楽ホールにて2台ピアノのコンサートが予定されています。
ぜひお近くに方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。