入賞者のその後Vol.16:進藤実優さんが宮城でゲスト演奏!
3月19日(土)、進藤実優さんが仙台中央支部の入賞者記念コンサートにお招きされましたが、直前の3月16日(水)に福島県を震源とする大きな地震がありました。被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
新幹線の運行も止まり、開催も危ぶまれる中でしたが、現地の先生方の努力と進藤さんの柔軟なご対応で、無事にコンサートをお届けすることができました。ご協力くださった皆様に、深く御礼申し上げます。
現地からのレポートをお送りいたします。
3月19日(土)、第45回コンペ特級部門で銀賞を受賞された進藤実優さんをゲストにお迎えし「ピティナピアノコンペティション東北本選&ブルグミュラーコンクール東北ファイナル入賞者コンサート」を仙台市内の日立システムズホール仙台シアターホールにて開催致しました。
春の訪れを待つばかり、という時期でしたが開催日の2日前に宮城県と福島県を中心とした大きな地震が発生しました。東北新幹線が突如不通になり、前日に降った雪の影響も重なって東北の幹線道路に通行止めの区間ができたため、ご参加のみなさんは大変なご苦労をされました。
それでも、進藤さんは新幹線で予定されていたご移動を柔軟に飛行機に変更してくださり、颯爽と会場においでくださいました。お会いできることを諦めかけていた私たちにとっては「奇跡」と思えるほど嬉しいことでした。第1部、第2部は各コンクールに入賞した皆さんの演奏でしたが、一般の方々の開場時間の直前に、進藤さんから参加者の皆様限定の演奏のプレゼントがあり、参加者たちは心が温かくなったことと思います。
第3部の進藤さんのステージは50分間のハーフコンサートで、進藤さんの魅力いっぱいの演奏をたっぷり聴かせていただき、来場したみなさんは身動きできないほど演奏に引き込まれていました。
また、偶然のことでしたが、同じ施設内の隣のホールに仙台フィルハーモニーの公演でピアノ協奏曲のソリストとして河村尚子さんがいらしていました。進藤さんには思いがけず、ご指導を受けたことがあり尊敬している方との再会となり、とても喜んでおられました。河村さんも、ご自分の出番の後バックステージに駆けつけてくださり、進藤さんの演奏を見守ってくださいました。
クラウドファンディングでの皆様のご寄付のおかげで大きな感動をいただくことができました。本当にありがとうございました。次年度のコンクールに向けて、みんなが大きな夢を持ってくれたと思っています。
レポート@仙台中央支部/武内園子先生
モーツァルト/ ピアノソナタ第5番 K.283
ショパン/バラード第4番 Op.52
ショパン/ ソナタ第2番 Op.35