2020ありがとう月間 Vol.18:特級二次予選全編ライブ配信
18
緊急事態宣言が明けてから、ほとんど初めての実地開催のイベントとなる特級二次予選。今年は8月3日・4日と丸二日、24名の演奏の全編ライブ配信が決定しました。例年特級ファイナルはライブ配信されていましたが、二次予選から全編を配信するのは初めてのことです。
平日の開催ということもあり、どのくらいの方が挑戦者たちを応援しに来てくださるか不透明でしたが、結果的には例年の特級ファイナルに迫る勢いの視聴者がライブ配信を訪れました。各日程の最大同時視聴者数は2000名前後に上り、ユニーク視聴者数では1日目が2万人、2日目が1.3万人を数えました。例年なら自身の練習に集中している他の級の参加者やその関係者が多く集まってくださったようです。事前の参加者情報の発信を見て応援したい奏者を見つけ、丸二日会場にいなくても応援する奏者の演奏時間に配信にアクセスできるという手軽さも、多くの視聴者の流入を助けたようでした。
三次予選は会場のネット環境の都合上後日のプレミア公開という形でしたが、セミファイナリスト発表後の配信にもかかわらず、こちらも多くの方にご覧いただきました。予選から参加者たちを応援し続けるムーヴメントが鑑賞者の間に広がったことは、今年のライブ配信の何よりの成果でした。ご鑑賞いただいた皆様、本当にありがとうございました。
例年と形の異なる熱狂の中、特級の審査も佳境を迎えます。(続く)
配信担当/牧田 直樹
たくさんの応援・コメントをありがとうございました。審査会場での私語はNGですが、ライブ配信では体験をその場で共有することができます。もちろん、コメントを非表示にしてじっくり聴くのもよいでしょう。楽しみ方の選択肢が広がることで、より多くの方がピアノ演奏を聴く機会に触れられたらいいなと思っています。