1. 夏のコンペが終わったあと、秋から年明けまでどのように過ごしましたか?
入賞者記念コンサートにお招きいだたいて、演奏後の大きな拍手がとても嬉しかったです。
オーケストラと一緒にコンチェルト。ゲスト出演。
コンサートに3回出演しました。
今回はゲスト出演依頼もいくつかあり、気が抜けるときがありませんでした。賞の重みを感じています。
地元の入賞者記念コンサートでオーケストラとの共演の予定があり、その練習でびっしりでした。
ピアノコンサートや発表会への出演。
この3月にコンサートに向けてピティナ主催のコンサートに参加して良い経験をしました。
とても素晴らしいホールで支部主催の入賞者コンサートに出演させていただき、うれしかったです。
初めての作曲家の作品に挑戦し、コンサートに出演しました。
テクニックなどの教本を進めたり、支部のコンサートに出演させていただいたりしました。知らないお客様から褒めていただけると恥ずかしいですが、喜んでいただけてうれしい気持ちになりました。
普段の練習に加え、入賞記念コンサートに出演する機会に恵まれました。ゲストに出演させて頂いたコンサートもあり光栄でした。
秋にジョイントリサイタル、海外でのコンチェルト公演に参加しました。
演奏会に招いて頂き、演奏させて頂きました。
ピティナの入賞者記念コンサートでゲスト演奏したことです。
3月に3つコンサートがあるので、それに向けて練習しています。
後期になって学校の勉強も忙しかったです。
受験があり、忙しい毎日を送っていました。
受験勉強をしてめでたく志望校に合格したこと。
修士論文に向けて実験していました。
コンサートの準備と新しいレパートリー作りが主な課題でしたが、学校行事も多く、修学旅行や体育祭などとても楽しかったです。特に体育祭では優勝しました!!
今まで以上にピアノを頑張りました。またコンサートもたくさん行きました。
コンペの間あまりできなかったスケール、エチュードなどに時間をかけました。
学校の音楽会で指揮をやらせて頂き、伴奏と歌と指揮とでつくりあげていくことがとても新鮮で楽しかったようです。その後はオーケストラのコンサートを興味深く見るようになりました。
普通に練習曲、そして発表会の曲を練習してました。1月に頂戴したステップの参加券を利用して初めてステップに参加させていただき、まだ譜読みを終えたばかりの3月に弾く曲とその時点で練習していた練習曲の2曲を弾かせていただきました。江崎光世先生、藤井隆史先生、白水芳枝先生からためになるアドヴァイスがびっしりと書かれた講評を頂戴し、江崎先生のワンポイントレッスン、又江崎先生がアナリーゼして下さった楽譜まで頂戴し、感激の連続でした。又ピアノデュオ、ドゥオールの素晴らしい演奏もお聴きし大変勉強になりました。
ピアノ以外の楽器と触れ合った。
室内楽の勉強会に参加しました。
夏のコンペのあと、次のコンクールに向けての準備期間が少なく大変でしたが、全国大会で2位を頂くことができ、聴衆賞もいただけたのが嬉しかったです。
住環境上、練習がままならない自分を知ったある方がピアノを自由に弾ける教会など紹介してくれ助かっています。
ショパンコンクールと受験が重なり、忙しかったです。
ピアノの友達とピアノを通していっぱい遊びました。
夏のコンペが終わったすぐあとは、思いっきりたくさん遊びました。でも、入賞者コンサートの曲が決まってからは、頑張って毎日練習しています。
コンペが終わると、正直お友達と遊ぶ時間や、勉強やスポーツをする時間が増えて、逆にピアノの練習時間は少し減ってしまったけれど、苦手なテクニックが少しでも良くなる様には努力しています。
昨夏、北海道から関西へ引っ越し、違った環境の中で新しい先生の指導の元、練習してきました。
9月に赤ちゃんが生まれて弟2人のお兄さんになった。
|