出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/01/26D級国本 奈々さん

響きとイメージを大切にした新しい表現に挑戦します!

◎2004年10月生まれ。 長崎県佐世保市立山手小学校6年。 4歳よりピアノを始める。 2012年 ピティナピアノコンペティション全国決勝大会A1級入選。 2013年 ピティナピアノコンペティション全国決勝大会B級入選。 2014年 ピティナピアノコンペティション全国決勝大会B級銀賞。 2015年 ピティナピアノコンペティション全国決勝大会C級銅賞。 2014年 長崎若い芽のコンサート出演。 2014年 全日本学生音楽コンクール北九州大会小学生の部 3位。 2015年 全日本学生音楽コンクール北九州大会小学生の部 1位 全国大会入選。 2016年 全日本学生音楽コンクール北九州大会小学生の部 1位 全国大会入選。 2016年 ありあけジュニアピアノコンクールにてグランプリ受賞。 永野栄子先生に師事。

第2部出演

演奏曲目
グリンカ=バラキレフ編:ひばり

まずはじめに、ピアノを始めたきっかけと、ピアノの好きなところを教えてください。

家にピアノがあったので、気づいたら始めていました。1台のピアノから、いろんな音色が出るところが好きです。

レッスンに励む中で、うれしいと感じることがありましたら教えていただけますか。

なかなか弾けなかったところがふと弾けた時や、先生のおともだちの方やいろんな人にがんばってねと言ってもらった時、またコンクールで見知らぬ私を思ってたくさん書いてくださった講評を読んだ時に、うれしい気持ちになります。

ご自身でも様々な音色を楽しみながら、皆さんにもお気持ちが伝わるというのは素晴らしいご経験だと思います。先生はどのような方でしょうか?

すごく面白くて、すごく厳しい方です。私ができなくても、あきらめずに根気よく教えてくださいます。

熱心な先生なのですね。普段、練習はどのくらいされていますか?

練習は毎日しています。夜8時までしか弾けないので、平日は8時までの3時間弾きます。休日はいろいろです。本番前や譜読みがたくさんある時には増えます。

毎日の練習が、本番での素晴らしい演奏につながったのですね。D級での金賞受賞が発表された時はどうでしたか?

あまりにびっくりして、夢の中にいるみたいでした。うれしい顔をするのも忘れていました。

本当におめでとうございます。入賞者記念コンサートでは、「ひばり」を演奏されますが、この曲を選んだ理由を聞かせてください。

以前から、悲しい感じのこの曲をいつか素敵に弾けたらいいなと思っていました。いろんな音を 一生懸命習っているので その音がもし出せたら聴いてほしいです。

新しい表現に挑戦されるのですね!コンサート当日に向けてどのような準備をされていますか?

先生が、すごく悲しい不思議な響きの音をまず出してくださいます。その音を聴いて、私が同じ音が出るまで何度も弾きます。最初の4小節でレッスンが終わってしまったこともあります。家に帰って同じ音がでるまで、またおけいこをします。また、「ひばり」の原曲の歌詞を読んでみました。今の私には難しかったですが、3月までに少しでもわかるようになって、その気持ちをこめて演奏したいです。

とてもきめ細やかに響きをつくることに重点を置かれている一方で、曲の歌詞からご自分なりのイメージをもつことも大切にされているのですね。本番を楽しみにしています!最後に、今後の目標を教えてください。

これからは、譜読みがもっと早くできるようになって、レパートリーをいっぱい増やしたいです。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】D級 国本 奈々さん