出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/6C級[金賞]濱田 共生さん

前奏の後にすぐ出てくる右手のメロディーと、中間部で盛り上がっていった後のトリルを特に聴いていただきたいです!

2005年4月生まれ。5歳より沖野恵子先生に師事。小高明子先生のアドバイスレッスンも受講。ピティナ・ピアノコンペティション2014年B級地区本選優秀賞 、2015年C級地区本選優秀賞。2016年第17回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA小学3・4年部門全国大会銀賞、アジア大会銅賞、2017年第18回全国大会銀賞、アジア大会奨励賞。2017年第7回日本バッハコンクール全国大会金賞。

第1部出演

演奏曲目
ショパン:ポロネーズ第14番 嬰ト短調 (遺作)

ピアノを始めようと思ったきっかけを教えてください。

兄と姉がピアノをやっていて、弾いているところを見たら僕もやりたくなったので、5歳からピアノを始めました。

ピアノのどんなところがお好きですか。

自分の気持ちが音に現れてくるところです。ピアノを弾いていると、その曲に合った気持ちに自然と引き込まれていきます。色々な音色が出せて、オーケストラが演奏している様子を楽器ひとつで表現できるところも好きです。

先生はどんな方なのでしょうか。

あまり褒めない先生だけれど、音楽のことをたくさん教えてくれます。難しいコンクールの名前を「やったらどう?」とよく紹介してもらっています。また、生徒のことをいつも考えて下さっていて、生徒にあった曲を選んでくれます。

物知りな先生なのですね。レッスンに励むことで成長したと感じることはありますか?

音の響きを大切にできるようになりました。また、ピアノを頑張ることで、他のことも頑張れるようになりました。そういう効果があるので、お母さんにピアノを勧められたのだと思います。

レッスンに励む中で一番うれしいと感じるのはどのような時ですか?

先生は本当に上手だと思ったときにしか褒めないので、先生に褒められた時もうれしいです。そしてピティナのような、自分が目指していたコンクールで全国入賞できたらうれしいです。

では、レッスンに励む中でつらいと感じることはありますか?

なかなか上手に弾けない時や、あまり上達しない時にはつらいと感じます。そういう時には、できない所を部分的に練習するようにして、乗り越えています。

早く上達できるように工夫されていますね。練習時間は普段、どのくらいですか?

平日はたくさん練習できる日とできない日がありますが、少なくとも毎日1時間半くらいは練習しています。できる日は2時間半くらいです。休日だと3時間以上練習しています。

コンクール本番での素晴らしい演奏は、毎日欠かさず練習をした成果なのですね。C級での金賞が決まった瞬間はどんな気持ちになりましたか?

演奏が終わった後、自分でも弾けたという感じがしたのですが、それでも名前を呼ばれた時はとても信じられませんでした。トロフィーをもらった時は嬉しかったです。

本当におめでとうございます!コンクールにまつわるエピソードがあれば教えていただけますか。

演奏の後、お母さんから「よくやったね」と褒めてもらいました。表彰式が終わった後は先生からも褒めてもらってうれしかったです。先生も僕が金賞をとれるとは思っていなかったようで、驚いていました。

入賞者記念コンサートではショパンの「ポロネーズ第14番嬰ト短調」を演奏されるということですが、なぜこの曲を選んだのですか?

ショパンの曲が大好きなので、ショパンの曲を弾きたいと思っていました。そのなかでもポロネーズ第14番を選んだのは、とても美しいメロディーで、調が自分の好みに合っていたからです。自分も弾きたいと思っていたところ、先生も「この曲にしたら?」と言って下さいました。

「ポロネーズ第14番嬰ト短調」を演奏される際、特に注目してほしい箇所はありますか?

前奏の後にすぐ出てくる右手のメロディーと、中間部で盛り上がっていった後のトリルを特に聴いていただきたいです。難しいので頑張って練習したいと思います。

入賞者コンサートの本番ではどのような気持ちで演奏したいですか?

できるだけ楽しみながら演奏したいです。また、ショパンの気持ちを考えながら演奏したいと思います。もの悲しい感じで始まり、後から明るくなっていく曲なので、特にはじめの部分では悲しみにひたって弾くことを心がけたいです。

楽しみにしています!今後の目標を教えてください。

今年のピティナではD級を受けるので、また全国優勝を目指したいと思います。次回も入賞者コンサートに出られるよう頑張ります。今まではショパンの曲を弾くのに慣れていましたが、これからはショパンよりも昔の時代の、バッハの曲にも挑戦してみたいと思っています。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】C級[金賞]濱田 共生さん