出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/8A1級[金賞] 小俣 萌々花さん

「ポップコーン」というワクワクする曲名に惹かれて毎日のように家でお菓子の世界のCDを聴いていました!

2008年11月生まれ。4歳よりピアノを始める。2014年ピティナ・ピアノコンペティションA2級入賞者記念コンサート出演。2015年同大会A1級地区本選優秀賞。2016年連弾プレ初級入賞者記念コンサートに出演。A1級全国決勝大会金賞。第18回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA小学1・2年生の部金賞。これまで日吉明美先生、岩崎知美先生に師事。現在、角野美智子先生に師事。

第1部出演

演奏曲目
湯山 昭:ポップコーン

ピアノを始めようと思ったきっかけを教えて下さい。

お母さんがピアノの先生なので、自然とピアノに触っていました。

ピアノは大変身近な存在なのですね。ピアノのどのようなところがお好きですか。

色々な音色を出せるところが好きです。

おおよその練習頻度と一度の練習時間を教えていただけますか。

ピアノは毎日弾いています。平日は2時間くらいです。休日やコンクール前は沢山弾きます。でも、学校で疲れてしまい、眠くて十分に練習できない日もあります。

毎日励まれているレッスンで一番嬉しいと感じたことを教えて下さい。

角野先生に「ももちゃん、上手!」とほめて貰えると、どんどん自信が湧いてきて家でうまく弾けなかったところが先生のレッスンで弾けるようになります。レッスンの中で練習方法も沢山教えて下さるので、家でおさらいして弾けるようになった時が本当に嬉しいです。

楽しそうなレッスンですね。師事されている角野先生はどのような方でしょうか。

角野先生はどんな時も優しく、一つ一つ丁寧に分かりやすく励ましながら教えて下さります。歌がとてもお上手で、とっても素敵な先生です。

金賞受賞、おめでとうございます。賞を得たお気持ちをお伝えください。

金賞で1番最初に名前が呼ばれたのでびっくりして心臓がドキドキしました。結果を聞いたお父さんが仕事場から急いで駆け付けてくれて、とても嬉しかったです。また、表彰式から家に戻った時に、おばあちゃんと弟が泣いて喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。

たくさんの方が金賞受賞をお祝いしてくれたのですね。コンクールにまつわるエピソードがあれば教えていただけますか。

私は年中の時に初めてピティナに参加しました。その時の本選の結果発表で、隣にいた子が大きなトロフィーをもらったのを見て、悔しくてお母さんの前で大泣きしてしまいました。その時に、来年は絶対に大きなトロフィーがもらえるように頑張る!とお母さんと約束し、1年後に夢だった大きなトロフィーをもらって入賞者記念コンサートに出演したことが1番の思い出です。

悔しさをバネに頑張ってこられたのですね。今回の入賞者記念コンサートではポップコーンを演奏されます。この曲を選んだ理由を教えて下さい。

ワクワクする曲名に惹かれて毎日のように家でお菓子の世界のCDを聴いていました。
その中でも特にポップコーンが1番のお気に入りでした。いつか舞台でこの曲を弾きたいなと憧れていたので、このような素晴らしい機会に弾きたい、とポップコーンに決めました。

お気に入りの一曲なのですね。演奏される際、特に聴いてほしい箇所はございますか。

ポップコーンがポンポンはじける雰囲気を出せたらいいなと思っています。スタッカートに注目してほしいです。また、中間部の流れるようなメロディーが大好きなので、そこも聴いてほしいです。

まさにポップコーンですね!コンサート本番はどのような気持ちで演奏したいのかお教えください。

私は舞台が好きなので、まずは私自身が楽しんで弾きたいと思います。そして、私をいつも応援して下さる全ての方に感謝の気持ちを込めて演奏したいです。

ありがとうございます。最後に、今後の目標を教えていただけますか。

これから、もっともっと色々な曲をお勉強して、様々な音色を出せるように頑張りたいです。そして、またいつか全国決勝大会の舞台に立ちたいです。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】A1級[金賞]小俣 萌々花さん