会場:オンライン
出演:伊賀あゆみ&山口雅敏(夫婦ピアノデュオ)
曲目:<連弾>
ハチャトゥリアン(アンダーソン編曲):剣の舞
ゴメス(山口編曲):アヴェ・マリア
<2台ピアノ>
ラフマニノフ(バビン編曲):歌曲「ここは素晴らしいところ」Op.21-7
ラフマニノフ(バビン編曲):歌曲「春の流れ(洪水)」Op14-11
<2台ピアノと連弾+鉛筆叩き参加型>
サポジュニコフ:ネフスキー大通りの荷馬車の中で
<2台ピアノ>
ビゼー(チェイシンズによる2台ピアノ編曲):カルメン幻想曲
主催:三菱地所株式会社(丸の内ドットコム)
協力:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
15時からの回は、子どもたちも楽しめる「おうちで学校クラスコンサート」。ご出演いただいたのは、何度も学校クラスコンサートにご出演いただいている、伊賀あゆみさんと山口雅敏さんのご夫婦デュオです。
最初にライブ演奏でお届けいただいたのは、ハチャトゥリアンの「剣の舞」。今の時期ご夫婦だからこそできる「連弾」で、まるでピアノを前に飛んで踊っているようなアクロバティックな演出も加えながら、見ている方も大興奮な演奏を披露してくださいました。
続いて、事前に収録してくださった動画から、様々な曲の連弾や2台ピアノの曲を演奏くださいました。山口さん自身が編曲し、見ている方の心を揺さぶった、ゴメスの「アヴェマリア」を始めとし、ラフマニノフの歌曲で、もしかすると2台ピアノの演奏は日本初?な「ここは素晴らしい」「春の流れ」、見ている子どもたちも鉛筆で楽しく参加できた、サポジュニコフ作曲「ネフスキー大通りの荷馬者の中で」、音楽の授業で1度は耳にしたことがある曲、ビゼー作曲の「カルメン幻想曲」。いずれも息ぴったりな演奏で、見ていても聴いていても楽しいものばかりでした。
「学校クラスコンサート」ということで、演奏だけでなく、ピアノの仕組みや作曲家についても解説が。特にピアノの音が鳴る仕組みを解説してくださった時の、ピアノの弦へ近づいた映像には、子どもたちも釘付けとなりました。 終始大人も子どもも楽しめる「学校クラスコンサート」となり、大盛況の中幕を閉じました。
レポート◎橋本彩(制作スタッフ)