第140回 仙台市立木町通小クラスコンサート(07/10/22高木早苗)

文字サイズ: |
2007/11/22

071022sendai06.jpg10月22日、仙台北秋季ステップの翌日を利用し、仙台おりひめステーション主催で、明治6年創立という歴史ある木町通小学校でクラスコンサートが開催された。演奏とお話を務めたのは、ステップアドバイザーを務めた高木早苗先生。地元テレビの取材も3社入った中でのクラスコンサート。おりひめステーション代表の武内先生、演奏の高木早苗先生からのレポート、感想文をご紹介する。

♪コンサート情報-----------------
会場:仙台市立木町通小学校 音楽室
日程:2007年10月22日(月)
時間:10:45~11:30 6年1組/11:35~12:20 6年2組
演奏:高木早苗(ピアノ)
参加者:仙台市立木町通小学校 6年生2クラス
時間:音楽
報道:NHK仙台、東北放送、ミヤギテレビ
主催:PTNA仙台おりひめステーション
後援:PTNA仙台中央支部
※平成19年度年賀寄附金助成事業

仙台おりひめステーションからのレポート

071022sendai02.jpg仙台北秋季ステップ翌日、アドバイザーとしてお越し頂いた高木 早苗先生をお迎えして開催致しました。会場の仙台市立木町通小学校では皆さんがとても心待ちにして待っていて、校長先生はじめ大歓迎して下さいました。4年前に建て替えられたという学校はとても明るく、音楽室も広々としていました。会場には3社のテレビ局が入り、この様子はお昼や夕方のニュースで放送されました。

いよいよ授業が始まると、6年1組の皆さんは素敵な高木先生の一挙手一動にとても集中していました。初めに演奏された「トルコ行進曲」では、モーツァルトの時代にピアノに付属していたという「シンバル」の真似をして手拍子をしました。071022sendai03.jpg

グランドピアノの中の構造を説明していただいたり、「ピアノの下にもぐるとどんな感じに聴こえるかな」と体験してみたりみんなはにこにこしてお話を聞きました。

「革命のエチュード」では、曲ができた時のエピソードを聞いてショパンの心痛を想像したりと、とても印象深いものでした。演奏の最後にピアノの周りに集まって聴いた、カプースチンの「プレリュード」は高木先生の指が手品のように速く動いて、びっくりしていました。6年生のみんなにとって、とても楽しい1時間でした。

同行した私たちにとっても素晴らしい経験ができましたことに感謝いたします。
仙台おりひめステーション  武内 園子)


●高木早苗先生からの感想

071022sendai05.jpgお天気にも恵まれた10月22日、日当たりのよい一角にある開放的な音楽室でクラスコンサートを行いました。

今回は取材のTVカメラもたくさん入り、はじめ少し緊張気味な雰囲気でしたが、2曲目の革命でピアノの周りにみんなが集まってくれてからリラックスしたムードに。

071022sendai01.jpg
6年生らしくきちんとした礼儀正しさが心地よかったです。カプースチンはちょっと難しい選曲だったかな、と思ったのですが、ピアノの下で男の子たちがリズムの振動を感じてくれていたみたいで、面白い反応を示してくれていました。
木町通小学校は明治6年創立という伝統ある学校で、校歌の詩も「荒城の月」の作詞で知られる土井晩翠氏です。豪華ですよね。
その校歌を一緒に演奏し、透き通るような歌声を披露してくれました。

校長先生のお考えから、校外の生徒の活動を積極的に評価したり、多くの学外からの講師を招き、生徒に刺激ある授業を提供しているなど、木町通小学校は地域に開かれた学校で、これからの小学校教育のひとつのモデル校のように感じました。
(高木早苗)

♪プログラム-------------
モーツァルト:トルコ行進曲
ショパン:革命のエチュード
ドビュッシー:ゴリウォーグのケークウォーク
ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー
カプースチン:8つの演奏会用練習曲より「プレリュード」
~共演~
クリーガー作曲・石裄冬樹編曲:メヌエット(リコーダー)
仙台市立木町通小学校校歌(歌)


●報道されました
♪NHK仙台 10/22「ニュース一番」12:15~「ニューステレまさむね」18:45~
♪東北放送  10/22「イブニングニュース」18:15~
♪ミヤギテレビ 10/22「OH.バンデス」18:15~

●アップされました
PTNA仙台中央支部


【GoogleAdsense】