3月10日(土)、国立楽器「音楽の森コンサートフロア」にて、青梅支部主催による第一回の「継続表彰記念コンサート」が開催されました。参加者は5回継続表彰者23名、10回 継続表彰者1名、推薦参加者2名の計26名、うち小学生16名、中学生6名、高校生1名、大人3名でした。
青梅支部ではコンペティション成績優良者、表彰者によるコンサート「ヤングピアニストコンサート」を昨年までに計11回開催して来ましたが、ステップ参加者による「継続表彰」を記念する コンサートは今回が初めてです。どんな内容になるのか、手探り状態でしたが「案ずるより生むが易し」。プログラムの充実感、演奏の内容、ステージマナーに至るまでなかなか見応え、聴き応えのあるコンサートとなりました。レッスンの継続とともにステージ経験を継続して積み上げてきたことが、音楽の表現力の成長につながっていることを感じました。また、M.M.O.の伴奏付きの演奏が数人あり、オーケストラの音色が美しく響いてピアノばかりの曲目に変化をもたらしてくれました。
全員の演奏が終了したところで、10回表彰の岩?由美香さん(中1)に「青梅支部賞」が溝口みどり支部長より授与されました。副賞として国立楽器から当日の演奏を記録したDVDが高木店長よりプレゼントされ、さらなる継続への励みになったことでしょう。
一人一人の顔写真とコメントが付いたプログラム(右写真)も好評でした。出演者ばかりでなく指導者にとってもよい記念になります。コメントからはそれぞれ本当に音楽を愛し、ピアノが大好きで楽しんでレッスンを続けてきていることが伝わってきます。その後ろには指導に当たる先生方、そしてサポートして下さるご両親はじめご家族の存在があります。ひとりの出演者が伝えてくれた感想、「客席とステージが一体となった暖かな雰囲気」を作り出してくださった皆様に感謝します。
(2007年3月12日 PTNA青梅支部広報委員 萬 喜子)