第48回:市川市立塩焼小学校 2006年7月4日(火)

文字サイズ: |
2006/07/04

根津理恵子さんによる市川市2校目のクラスコンサートは、市川市立塩焼小学校の4年生。みんなで心をこめてきれいな声で歌った歓迎の歌から始まり、曲にこめられた気持ちをあてたり、物語の様子を想像してみながら進み、終了後も尽きない質問が続いた。

ビデオを見てみよう(WMV3分51秒)

みんなの歌でごあいさつ

音楽室に入ると、音楽の先生の伴奏のもと、クラスの全員が立って、歌とリコーダーで『歌のにじ』や『まきばのこうし』を演奏して、根津さんへ歓迎の気持ちを表した。予想していなかった歓迎に、始まる前から少し目を熱くして根津さんはお話を始めた。

「今みんなが歌ってくれた『歌のにじ』は、どういう気持ちの曲?悲しい気持ちの曲だと思う人?怒っていると思う人?・・・それじゃあ、楽しい曲だと思う人?」と言うと、みんな手を挙げる。 「そうだね、曲には楽しいとか、嬉しいとか、悲しいとか、色々な気持ちが表れているものがあります。」と、人形が楽しく遊んでいるような『道化人形』や、ショパンの恋心を歌った歌曲『私のいとしい人』などを演奏。ピアノのすぐそばで聴いていると、人形が遊んではしゃいでいるような様子がダンパーの動きにも表れ、指をさして笑う子も。

「私は今、ワールドカップが行われているドイツのお隣の、ポーランドという所に住んでいます。そのまたお隣にはロシアという国があって、昔ポーランドとロシアはけんかをして、革命が起きました。次の曲には、ショパンが"やめてくれ!"という怒りや、自分は何もできないという悲しみなどが表れています。今日はピアノのこの蓋を大きく開けているから、その時の大きな音や響きが、よくみんなに届くと思います。」と『革命』を演奏。一番前で聴いていた子は、「こわかった~」と。


きらきら星は何をして遊んでいる?

モーツァルトの『きらきら星』では、よく知っている『きらきら星』という曲が、ケーキに白いクリームを塗ったり、いちごを乗せたりするように、色々なデコレーションをつけられていく様子にたとえて数個のバリエーションを弾く。「さて、きらきら星たちは、今度は外に遊びに出かけました。みんなは学校でどんな遊びをするの?」と根津さんが尋ねると、「サッカー!」「鬼ごっこ!」「ぼくはねぇ...」と楽しそうに想像する。

「では、これからきらきら星がどんな遊びをするか、聴いて当ててね!」と言うと、「また弾いてくれるの!?」「そう、まだ途中なんだよ。」と言って、2つバリエーションを弾く。「さて、どんな遊びだったでしょう?」と聞くと、「かけっこ」「鬼ごっこ」「かくれんぼ」「サッカー」と出てくる。「そうそう、1つ目はかくれんぼをしているようで、2つ目は鬼ごっことかサッカーをしているようだったね。最後の所はシュートをしたイメージかな?」と話す。


指は早送りしているみたい...!

最後にはみんなで一緒に『いろんな木の実』と『つばさをください』を合唱。まとまりのあるきれいな歌声が響いた。終わってから質問を受け付けると、1人、また1人とどんどん手が挙がり、一度質問した子も、まだまだ聞ききれない!と何度も一生懸命に手を挙げる。

小さい頃、どのくらい練習していたんですか?」という質問に、「みんなと同じくらいの小学生の時には6時間くらい。朝起きて、学校に来る前にも練習して、それから学校に来てバスケットの朝練もしていました。」と言うとみんなびっくり!!一番最初に弾いた曲は?」「今一番弾きたい曲は?」など、たくさんの質問が寄せられた。

ピアノがあんな音を出せるとはしりませんでした。(4年1組)

星がサッカーをやっているところ、さいごの所は大きい音でしシュートした所でびっくりしました。(4年1組)

ねづりえこさんのピアノばんそうでうたがうたえて今日はゆめのような一日でした。(4年1組)

音楽室にあるピアノであれほどの音が出せるなんてすごかったです。また日本にきてえんそうして下さい。(4年2組)

ピアノをひいていただきすごく美しい音でゆめをみているようでした。(4年3組)

私もピアノを習っています。1回やめたいと思いましたが根津さんの音をきいてつづけようと思いました。(4年2組)

いつもの音楽の時のピアノの音より大きいかんじでした。あれって何か音のちょうせつでもしているのですか?(4年3組)

ねづりえこさんのきょくをきいていたら心のおくがすーっとしました。指は早おくりしているようにみえました。(4年3組)

ねづりえこさんは左ききに見えましたが質問できいてみたら右ききとしりびっくりしました。(4年3組)

私は1年生からピアノを習っているけどねづさんのを聞いて「これでは全然上手になれないな」と思いました。なぜかというとあれはとても練習が必要だなと思いました。私は練習量が少ないと思います。(4年4組)

ぼくもねづりえこさんみたいに空手のプロになって世界一になりますからねづりえこさんはショパンのうたを全部おぼえてみんなにきかせてください。(4年4組)

ねづさんのようにひたすらどりょくして早く一流のせんしゅになりたいです。(4年4組)


演奏者紹介

♪ 根津 理恵子(ねづ りえこ)
1985年第10回ピティナ・ピアノコンペティションA1級金賞。1988年第22回カワイ音楽コンクール金賞。1993年 第27回カワイ音楽コンクール大賞。 1995年第19回ピティナ・ピアノコンペティション特級銀賞。1996年第6回KIL国際ピアノコンクール優勝。2000年ピティナ十代の演奏家シリーズに出演。2002年ハリーナ・チェルニー=ステファンスカ先生追悼演奏会に出演。2004年第6回パデレフスキ国際ピアノコンクール第4位、及びパデレフスキ作品最優秀演奏賞受賞。日本、ポーランド、スウェーデン、アメリカ合衆国にてリサイタル、コンサート出演。2003年東京藝術大学卒業。現在ポーランド政府給費留学生としてビドゴシチ音楽アカデミー研究科在籍、エヴァ・ポブウォツカ氏に師事。金子勝子、杉谷昭子、播本三恵子、迫昭嘉、ダン・タイソン、故ハリーナ・チェルニ ー=ステファンスカの各氏に師事。2005年第15回ショパン国際ピアノコンクールファイナリスト。

プログラム

1.モーツァルト:きらきら星変奏曲
2.ショパン歌曲リスト編曲:私のいとしい人/ヴィラ=ロボス:道化人形
3.ショパン:黒鍵
4.ショパン:革命
5.いろんな木の実
6.翼をください

協力: 市川市立塩焼小学校/後援:市川市教育委員会/協賛:共立ラインサービス(株)/調律協力:伊藤楽器/広報:コミュニティペーパー行徳(7月21日号)/主催・問合:ピティナ学校クラスコンサート係

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > > 第48回:市川市立塩...