2019年9月27日(金)に銀座山野楽器 仙台店 8F イベントスペースにて丸子 あかね先生をお招きし、「ひとりで譜読みができますか? 子どもが飽きない「リズム」のレッスン<第2回・発展編>(リズム・セミナー全2回)」を開催いたしました。
今回は、8分の6拍子の指導法をメインにお話ししてくださいました。前回のセミナーで学んだ「くさの字」を書きながらリズムを読むという方法で、受講者の方々が実際に書き、先生が一人ひとりの答えを見て回られるという場面や、前回同様先生と受講者様が一緒に手でリズム打ちをされるというにぎやかで楽しい場面も多くありました。子どもにとっては複雑な8分の6拍子というリズムを、どのように説明すれば子供に伝わるのかというお話になると、受講者様は真剣に耳を傾けていらっしゃいました。今までやってきた4分の4拍子などと関連付けて教えようとすると、子どもの頭の中では混乱が生じてしまうので、小さなお子さまに8分の6拍子を教えるときはそれまでの内容とは別にして教える、というお話はとても興味深かったです。
受講者の皆様からは、「教材の内容だけでは分からないところまで説明してもらえてよかった」「実践的で分かりやすかった」「幼児に教えやすいような内容だった」という声がありました。
全2回のセミナー、とても充実した内容で、2回とも参加された方、一方だけ参加された方、皆さまたいへん満足されていました。
導入期のお子さまにピアノを教える際、言葉の伝え方や課題にどう取り組ませるかを悩んでいるピアノ指導者の方々は多いと思います。だからこそ、今回のようなセミナーを積極的に開催し、宮城・東北のピアノ教育の活性化を少しでも手助けしたいと考えております。