【実施レポ】2019/07/11 永瀬 礼佳先生セミナー(大宮)

文字サイズ: |
2019/07/18
かんたん!すごい!さきどり!のテクニック 永瀬礼佳先生の導入期指導法セミナー 第2回「テクニック」
永瀬 礼佳

2019年7月11日(木)に和幸楽器 大宮店3Fにて永瀬 礼佳先生をお招きし、「かんたん!すごい!さきどり!のテクニック 永瀬礼佳先生の導入期指導法セミナー 第2回「テクニック」」を開催いたしました。(主催:和幸楽器大宮店 協力:ピティナ埼玉中央支部

先生の指導法は、どんなテキストとも併用可能であり、更には年少さんから音大生まで、ピアノ奏法の基本であり極意を学ぶことができる画期的なカリキュラム!
使用テキストの「ドレミファソで始める かんたん! すごい! さきどり! ピアノ・テクニックの本(永瀬まゆみ著)」は、音符は一切なし、《ドレミファソファミレ》の繰り返しのみなので、始めたばかりの子でも読譜の労力を取り払ってテクニックの習得のみに焦点を当てることができます。
しっかりとした指を育て、ブルグミュラーやその先の上級の曲につながる手首や肘・上腕を使い方を、先生の軽快でわかりやすいトークとともに、細かに分割して解説いただきました。

大きく分類すると、7つの項目に分かれる《永瀬メソッド》のテクニック指導は、①リズム練習②2音のスラー③腕の重みの使い方④手首の回転⑤スタッカート⑥ノンレガート⑦バランス、そして応用・・・と順を追ってでも、抜き出しても指導できるものとなっています。
それらが、幼い子にも理解しやすいよう各項目でさらに枝葉に分かれており、たとえば、付点や三連符は「ジュース」「モーツァルト」の言葉に言い換えてリズム練習、2音のスラーは、手首を使う・指のみで弾く=2種類のやりかたをソフトボールや定規、手首にシールを張るなどして、視覚的な理解も促しておられました!

「赤ちゃんに言葉を教えるとき、お母さんはきれいな言葉を教えたいものですよね。ピアノ指導も、変な癖がつく前の、まだ何も知らない導入期の段階から、きちんとしたテクニックを教えていきたい。」と、永瀬先生。隅々まで研究しつくされた先生のご指導法に、会場からは感嘆の声があがっていました。
永瀬先生、そして受講者の皆様、ありがとうございました!

Rep:ピティナ Wキャリア職員:鴨田友梨香

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...