2019年5月27日(月)に崎浜けい子音楽教室 羽地サロンにて田代 慎之介先生をお招きし、「音楽の基礎力を高めるために ~タッチ、音色、テク,.ニック ~」を開催いたしました。
会場は沖縄県北部に位置する名護市呉我の自然に囲まれた沖縄ならではのアットホームな空間。田代先生は今年度2度目のセミナー来沖で定員は20名満員に達し、田代先生と参加者の皆様も大変和やかにセミナーを楽しまれていました。
今回のセミナーは「音楽の基礎力を高めるために~タッチ、音色、テクニック~」というテーマで、コンペティション課題曲を取り上げながら基礎的な演奏テクニックの観点から講じられました。
「音楽が指の支えと連動しているか、音楽がタッチと結びついているか」
声と楽器の音色の関係性、指の支えと腕とのつながり、体の使い方について、時代別の楽曲を取り上げながら奏法を披露され、視覚的にも大変理解しやすい方法で基礎力を高めるためのテクニックを教授いただきました。
腕と手の動きの原理を分かって音を鳴らすことができるのは幼児期から可能であり、
ピアノ曲のみではなくオーケストラや多様なジャンルの音楽を鑑賞させることの重要性と、楽器の音色や響き、時代ごとの歌い方を知るための数々の方法論は印象的でした。
難曲を含む多様な楽曲を弾きこなせるようになるためには導入期からの積み重ねが大事で、「基礎力」について指導者がテクニックの原理を今一度再確認すること、音楽と演奏に対する理想を追求し続けることは大切なことだと田代先生のお言葉から学ばせていただきました。今後のよりよい指導につながるよう研鑽を積んでいきたいと思います。