2019年5月25日(土)に川本ピアノサロン(西宮教室内)にて関本 昌平先生をお招きし、「2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲公開レッスン」を開催いたしました。
ピアニストとしてもご指導者としても大変ご高名な関本昌平先生から学びたいと、多くの受講者.聴講者の方々がお越しくださいました。
開催時間が午後からだったこともあり、遠方からの聴講者も多くいらっしゃり、満席の中、A1級からC級まで、14名14曲のレッスンをしていただきました。
お一人お一人に、まずよく練習出来ているね!とお声をかけて下さり、それから子どもでも分かるように、演奏を交えながら、色々な例え話をして教えてくださいました。
その例え話が、関本先生のお優しいお人柄のおかげで、ユーモアが溢れていて、思わず子どもが笑顔になり、曲のイメージがつかめたのか、その後の音色がみるみる変わりました。
具体的には、感動して弾いているかが大切だということ。森の妖精の速いパッセージは、指さばき指の入れ替えを良く、水分の少ない音で軽く。ブランコにのった豹は、立ち止まって絵を見ているのではなく、景色を見て歩いて行く、流れがあること。つかの間の幻は、間を取ってもいいけれど、その前の音の音色が美しいことが重要。
受講者の方が、「関本先生は凄い先生でいらっしゃるのに、温かい雰囲気を醸し出してくださるので、身近に感じられて、私も出来るのではないかな!と思わせてくださるレッスンで、また教えていただきたいと思いました。」と感想を話されていました。
熱心にメモを取られる受講者のお姿が印象的で、2時間がとても短く感じられる充実した学びの機会になりました。
関本昌平先生ありがとうございました。