2017年11月16日 朝霞市産業文化センター3Fホールにて、松田昌先生によるセミナー『マサさんのこれぞ鍵盤ハーモニカ!これで音楽力UP!音楽大好きに!』が開催されました。
一昨年前に、朝霞SWANステーションメンバーで鍵盤ハーモニカのアンサンブルの演奏をした際に、もっと鍵盤ハーモニカの演奏法を知りたいという声があり、今回、松田先生をお招きすることになりました。 セミナーは、先生が鍵盤ハーモニカの演奏しながら入場されました。会場の参加者の目は先生の手の動きや、口の動きに注目!手拍子も忘れ演奏に聴き入ってました。
テーマが3つになっていて、基本編では、腹筋を使った呼吸法、口を使った音の変化、を中心に練習しながら行いました。口の使い方では作りたい音によって、音を言葉で言うように息を吹き込んだり、手で音の形を表してみたりしました。喉の使い方では、芸能人の声まねで練習したり・・・文章では堅苦しくなってしまいますが、とてもとても面白く、分かり易く教えていただきました。
"レッスンでの活用"編では、よくレッスンで登場するバッハが題材に。ミュゼットは音の強弱、インベンションではモチーフが、歌詞をつけることによって、小さい子どもでも理解しやすいというアイデアを教えていただきました。この歌詞も面白く、一度聴いたら忘れられないので、バッハが苦手な生徒にはうってつけだと思いました。
"発表会を楽しく"編では、鋭いタンギング法、アクセントの意識のお話がありました。アンダー・ザ・シーの演奏では朝霞SWANステーションの演奏も発表させていただきました。機会をいただきましてありがとうございました。 カッチーニのアベマリア、ミュゼット、情熱大陸では松田先生と、安倍美穂先生(Pf.) による素晴らしい講師演奏、インベンションでは、サポーターとしてご参加くださいました、宮原裕子さんのとても美しい音色をアンサンブルで聴くことができ、鍵盤ハーモニカの奥深さを感じることができました。 ありがとうございました。