7月21日(金)仙台市ルフランにて、金子 勝子先生
のセミナーを開催いたしました。「基礎を作る5指のための4つのメトード」と題したセミナーには、50人を超える先生方から、他県からもお申し込みがあり、会場では、長年にわたるご経験に基づく数種類の指トレをご教授くださる先生の手元に、熱い視線が注がれました。
初級者のうちから、必ずレッスンの前には、1時間のレッスンなら15分は掛けて行っていらっしゃるという指トレ。そのいくつかを実際にお弾きになり、何のための練習なのか、何に気を付けてするべきなのかを、ご参加の先生方にもやっていただきながらの、貴重な体験型セミナーでした。
慣れない指トレを突然体験させられ、中には、やり方に戸惑う先生方もいらっしゃいましたが、先生のご指導で、少しづつ、コツをつかんでいきます。 これをきちんと続けている生徒と、そうでない生徒は、2年後にははっきりと差が出るとのこと。また、どんなに表現力があっても、指がふかふかし、テクニックが伴わないと成長は頭打ちになってしまうとのこと。3時間の練習時間なら、1時間は、テクニックに使うようにすべきとのことでした。 誰よりも金子先生の音が一番、会場に響きます。また音だけでなく、お声もマイクなしで遠くまで良く通ります。 セミナー終了後も、沢山の先生方が金子先生を取り囲み、質問を繰りかえしていました。 指導者育成委員長として、ライセンス試験に関してもお話しされました。
ピアニストは、自分の欠点長所と、自分の事だけ考えていればよいが、指導者は、それぞれの生徒の欠点長所をどうするかを考えなければいけない。学習を怠らず、失敗を恐れないこと。自分自身も、若いころは沢山恥をかいて成長してきた、とのお話しに、一同勇気いただきました。 セミナー終了後、平間百合子先生と。