愛ある叱り方の極意
2017年1月28日(土)大阪丸ビル本館 412号室にて保科陽子先生をお招きし、「新春特別セミナー コーチング3大スキルをマスターして叱り上手になろう!愛ある叱り方の極意」という題で講座が開催されました。
【講座の概要】
コーチングの3大スキル、「傾聴」「承認」「質問」を丁寧に解説して頂きながら、実践を踏まえながらのセミナーでした。
それぞれ悩んでいる事がないか? 聞いておきたいことなど、セミナー受講者の要望も聞いて頂き、受講者が求めている内容も入れて頂きました。
「傾聴」では、よい聞き上手になるための10のポイント。
「承認」では、承認上手になるための7つのポイント。
「質問」では、質問に秘められた力。
と言うように、それぞれのポイントを教えて頂き、とても解りやすいセミナーでした。
【レポーターの視点から見たトピック】
セミナー内容は、「愛ある叱り方」となっていますが、コーチングには、叱るというスキルはなく、叱る代わりにやれば良いことがお聴きすることができて、良かったです。
叱ることと怒ることは別。どういうメリットとデメリットがあるか、どういうタイミングや頻度で使ったらいいかわかり、コミュニケーションの幅が広がりました。レッスンでは、この点をよく注意して、叱るのか、褒める(承認する)のか見極めていきたいです。
指導者対象のセミナーだったので、保護者にどのように伝えたら良いのか? という視点からも指導して頂き、どのように保護者会を開催したら良いのか? 実践の仕方を教えて頂きました。
【アンケートや質問など、受講者からのコメント】
・ほめるにもタイプによって言い方があることがわかり良かったです。
・コーチングして頂き、モヤモヤ頭がスッキリしました。
・叱り方が聞きたかったが、叱るより「聴く」「承認」「質問」というスキルを使えると聞けて安心しました。
・「質問」と言うスキルが新鮮でした。
・生徒との関係を見直すことができました。
【今後に向けて】 今回は、土曜日開催でレッスンのため参加できないという先生が多かったので、先生方が参加しやすい日程、曜日を考えたいと思います。 コーチングは、ピアノ指導者には、大分浸透してきていますが、保護者の方々にコーチングを伝えていきたいと思います。