【実施レポ】指導者のためのライティングセミナー(山本美芽先生)

文字サイズ: |
2017/01/10
指導者のためのライティングセミナー
文・蒲原美香(ピアノ講師)

日程:12月9日
会場:東京国際フォーラム

161209yamamoto_1.jpg

2016年12月9日(金)東京国際フォーラムにて山本美芽先生をお招きし、「指導者のためのライティングセミナー」という題で講座が開催されました。

月謝を上げたい、振替の要求への対応、年間レッスン数を減らしたい等、個人ピアノ教室を運営されている講師の方々が抱えるリアルなお悩みに焦点を絞り、その具体的な改善策、保護者への発信の仕方、ブログやお手紙での文章の書き方を学んで参りました。
指導者自身も研修会費や教本代、コンサートといった自分のための勉強代もかかるため、これらをコストと捉えるとやはり月謝の値上げや施設費等を頂きたいというのはどの先生方も共通のお悩みのようです。そこで山本先生より、前述のお悩みに対して、具体的な解決方法、また解決にあたっての注意点をレジェメに沿ってお話いただきました。

161209yamamoto_2.jpg

月謝アップは、生徒数がある程度増え、発表会などのイベント実施や保護者との十分なコミュニケーションなど、この教室にどうしても通いたいと思われるような満足度の高い教室経営を行えるようになってから値上げをすることが重要であること。また、新規入会者から月謝をアップする方法もあるということでした。
ではどのくらい前から値上げのお知らせをすれば良いか?これに対し先生は、半年前‐4か月前にはお伝えすると望ましい、と仰いました。
また保護者へのお伝えの仕方も、言葉を少し工夫することで嫌らしさがなくなり、スムーズにご納得頂けるとのことです。例えば、お手紙など文章でお伝えする場合、月謝の「値上げ」、と書くのではなく「改定」。また月謝アップの理由は、より良いレッスンを提供するための私たち自身の研修、セミナーへの参加等の費用(コスト)がかかっているためだが、"自身がそうしたもので得たスキルをレッスンに還元していきます"、というような前向きな努力をしていることを上手にアピールすると良いとのことでした。

161209yamamoto_3.jpg

私自身は今年4月にカルチャーセンターで指導をはじめたばかりの新米講師。これから自宅レッスンを行おうとしている講師の方々には、これらのことを事前に心得ておくだけでも様々な失敗やリスクを回避できると思います。
この他セミナーでは、先生方それぞれの教室運営の実情や、こんなことで困っている、あんなこともあったなどお話をお聞きでき、私などから見たら大先輩の先生方も、時代の様々な変化を経て常に問題と向き合い続けておられるのだな、とこれからの自分の在り方を心に思い描きました。

これから個人教室を始めるにあたり、どうすればいいか右往左往することはきっとあることと思いますが、今回のライティングセミナーや山本先生はじめ諸先生方の存在が、悩みがちな自分を後押ししてくださった気がいたしました。


★次回のセミナーのご案内★
音楽指導者のための1日カンヅメ ライティング セミナー -保護者目線で伝える力-(3月5日)

★山本美芽先生 最新セミナースケジュール は こちら

山本美芽

やまもと・みめ◎音楽ライター、ピアノ教本研究家。東京学芸大学大学院教育学研究科音楽教育専攻修了。中学校(音楽)、養護学校にて教諭と勤務したのち、執筆活動をはじめる。 ピアノ指導者としても大学在学中から現在までレッスンを行う。「ムジカノーヴァ」「ジャズジャパン」等の音楽専門誌にて、国内外の一流アーティストに多数取材。 「もっと知りたいピアノ教本」(大半を執筆、音楽之友社)「21世紀へのチェルニー」(単著、ショパン)などを執筆、ピアノ教本についての研究をライフワークとして続け、 多くのピアノ教本の著者・訳者に直接取材した経験を持つ。中村菊子、呉暁、樹原涼子などピアノ教本の著者・訳者からは厚い信頼を得ている。2006年―2010年の間、 夫の転勤のためアメリカ・カリフォルニア州在住。州立シエラカレッジにて単位取得。アメリカのピアノ教本事情を研究。帰国後、2013年より著書「自分の音、聴いてる?」 (春秋社)をテーマにしたセミナー、また音楽指導者のためのライティングセミナーを全国各地で行う。音楽教育学の知識と、音楽ライターとしてプロの音楽家・教育者との膨大なインタビュー経験、 自分自身のピアノ指導・子育て経験、ピアノ学習、全国のピアノ指導者との密接な交流から得た現場発の問題点など、理論と実践を融合しながらピアノ教育が進むべき道を先導している。ピアノを多喜靖美氏に師事。 室内楽を多喜靖美、松本裕子の両氏に師事。2015年より「ピアノ教本、かしこく選ぼう」セミナーを全国で行う。あわせて指導者向けの「ライティングセミナー」、 参加者が実際に弾き合いながら学ぶ「ひきあいセミナー」なども開催中。オフィシャルサイト http://mimeyama.jimdo.com/
ホームページ
山本美芽セミナースケジュール
facebook

蒲原美香(かもはら・みか)/ピアノ講師

立教大学卒業。広告代理店勤務などを経て、2016年4月より、カルチャーセンターでピアノ講座を担当。現在5歳からシニア世代まで、約20名の指導にあたっている。会社員時代の自身の経験から、いかに少ない時間で譜読みをすれば効率的かに主眼を置いたレッスンを行っている。ボランティアでの伴奏、ピアノ愛好家たちとの演奏会や各コンクールへも積極的に参加している。千葉県船橋市在住。 教室ブログ


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】指導者の...