【実施レポ】みんなで古楽器を楽しもう!! -チェンバロワンポイントレッスンのお知らせ-(菊池 香緒里先生)

文字サイズ: |
2016/02/08
みんなで古楽器を楽しもう!!-チェンバロワンポイントレッスンのお知らせ-
菊池 香緒里

2016年1月17日(日)赤坂ベヒシュタイン・センターにて菊池 香緒里先生による「みんなで古楽器を楽しもう!!-チェンバロワンポイントレッスンのお知らせ-」という題で講座が開催されました。

ピティナ汐留チェンバロステーションのステップとの関連企画であり、名称の通りスピネットチェンバロを実際に受講者に弾いて頂くのが目的で、同ステーションのスタッフであるチェンバロ奏者の菊池香緒里が講師を務めました。

13:15からのグループレッスンと14:30からの個人レッスンの構成で、参加者は自由曲を準備しておき、グループ或いは個人どちらかの形態を選択してレッスンを受けます。いずれの場合も、冒頭で楽器の概要が説明され、準備した曲を各参加者が弾き、講師がワンポイントでアドバイスするという流れ。
スピネットチェンバロを弾いた直後に感想を尋ねられた各参加者は、ピアノとの違いを挙げていました。普段弾いている曲であっても、楽器が変われば弾き方も変えなければならない事を受講者は実体験から学んでいました。言い換えると、チェンバロの奏法を必ずしもそのままピアノの奏法にいかせるとも限らず、最後の質疑応答では、具体的にどうしたら良いかとの実践的な質問が受講者から出ていました。

ピアニストと連動して、セミナーの場でピアノ演奏のヒントも今後提案出来ると、普段ピアノを弾いている受講者達にとって説得力がより増すのかもしれないと思いました。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】みんなで...