【実施レポ】エコ奏法のすすめ無理な力を使わずに弾くピアノ(多喜靖美先生)

文字サイズ: |
2015/12/10
エコ奏法のすすめ無理な力を使わずに弾くピアノ
多喜靖美
2015.11.13.taki1.jpg

11月13日ゆめアール大橋(福岡市大橋音楽・演劇練習場)にて多喜靖美先生の「エコ奏法のすすめ無理な力を使わずに弾くピアノ」講座を開催いたしました。

身体の不要な部分からエネルギーを省く、「エコ奏法」を身につければ、長く演奏しつづけられるだけでなく、より豊かな音色を出すことができるようになり、今まで無理だと思っていたことも可能になる。多喜先生の講座の感想を一言で言うと、なんてありがたいことだろうと思いました。そして、先生の出す音の素敵なこと!軽いのによく響く。まさにECO奏法。

2015.11.13.taki2.jpg

講座中に4小節ほどを一人ずつ時間の限り教えてくださったのです。共通して言えることは、始めの音と、アドバイス後の音との違い。皆さん軽い棘のない音と言うのですか?丸い響く音となるのです。ちょっとした指・手の使い方でこんなにも変わるとは...驚き!でした。学びやすい講座の雰囲気といいますます先生のファンになった時間でした。

お話しの後、いよいよ実践編!まさか自分にはと思いきや、来たのです。~弾いていない指は鍵盤に乗せないで~と先生。えーっ!と戸惑いながら弾いてみると、楽に弾け、音も変わったような。年齢を重ねていっても、長い時間弾けそうに感じました。ただ、今までの自分の弾き方があり、すぐに反応出来ない所もあり、もっと教えて頂きたいと強く思いました。

Rep:博多南ステーション 斉藤加奈・秦尚子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】エコ奏法...