2015年6月6日(土)、沖縄県浦添市ベッテルハイムホールにて、2015年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスンが開催されました。今回は、結成10周年を迎え、益々輝きを増すドゥオール(藤井隆史先生&白水芳枝先生)のお二方を講師にお迎えし、A1級~C級・連弾初級・連弾中級Aの公開レッスンを行いました。
A1級~C級のソロのレッスンは白水先生と藤井先生がそれぞれレッスンをしていただき、小さな生徒さんにもとてもわかりやすく、時代別の形式やテクニック、表現を伝授していただき、受講した生徒さん達の演奏が短時間で劇的に変化しました。ソロのレッスンでは、イメージの大切さ、呼吸感、空間の感じ方を一人一人の曲と年齢に合わせて指導していただき、特に小さな生徒さんの曲でイメージを膨らませ、藤井先生がユーモアに歌ったりノリにのせて、会場は時折笑いがおこり、とても和やかな会場となりました。
連弾のレッスンに移りますと、藤井先生と白水先生のお二人で、ペダリングやバランス、連弾での呼吸感、間の取り方や空間の感じ方を実に明快にレッスンしていただきました。
セミナーの最後には、ドゥオールのお二方の先生が連弾初級~中級A・Bまでの曲を演奏なさい、会場はまるでコンサート会場のように、静かな美しい時間が流れ、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
演奏を終えての、『 音楽は時間と共に流れている 』『 音楽・ピアノを通して景色や時間を心で感じる事ができる 』『 音楽を心で感じてずっとピアノを続けて欲しい 』という先生方のお言葉がとても心に響きました。
今回はコンペティションの課題曲セミナーの講師としてお招きし、コンペの課題曲を公開レッスンしていただきましたが、コンペティションももちろん目標として頑張ってもらいたいけれど、皆さんにはコンペティションの先にもっともっと大きな目標があるのだという事もおっしゃておられました。
ここ沖縄県でも6月の2週目からコンペティションがスタートしていきます。ドゥオールのお二方の一流の先生のレッスンを受講でき、素晴らしい演奏も聴く事ができパワーをいただいたので、沖縄の生徒達(演奏者)、指導者共にピティナの熱い夏になるよう頑張りたいと思います。
ドゥオールの藤井先生、白水先生、南の島沖縄へお越しいただきありがとうございました。