2014年9月8日(月)10:00~12:00 会場ミュージックスタジオK(大崎市)において、『音楽性を育てるためのピアノ連弾からのアプローチ"連弾を取り入れた魅力あるレッスンと指導法"』セミナーを開催いたしました。講師には、今年デュオ結成10周年を迎えられるドゥオール(藤井隆史先生、白水芳枝先生)をお迎えしました。大崎みちのくステーションは今年4年目を迎え、初めてづくしに挑戦しました。名前の通った立派なホールでの開催、ご当地シール作成、参加組数100組を超え、アンサンブル発表そしてセミナー開催です。
アンサンブルの身近なもの、まずは連弾を体験させ、発表してもらおうということで、年長さんの6手連弾から始まり、40組の中で連弾を発表してもらいました。親子で、友達で、先生同士で、歌唱で、とにかく2人以上で音楽を作り、楽しんでもらいました。
その翌日のセミナーには、ピアノの先生の他に、連弾やアンサンブルで参加された生徒と親の方々が集まりましたから、先生のセミナーの演奏やお話はぐいぐいと入り込んできました。ドゥオールの方々は、演奏の素晴らしさはいうまでもないのですが、レジュメがわかりやすく、音楽の情熱が熱く伝わってくるのが魅力です。予想を超える人数が集まったので、スタジオが広くないため、窮屈ではありました。が、演奏を間近で聴き、見ることができました。感動した、来てよかった、という感想を多く寄せて頂きました。その後のお茶会がとても盛況で、ウィーンチョコ、秋の新鮮な果物、手作りお菓子で話がはずみました。先生とのおしゃべり、まじめな質問も気軽にさせていただきました。たくさんの交流で心が打ち解けて、帰りの皆さんのお顔は笑顔で一杯でした。
♪ 今後のセミナーの予定 ピアノの先生方だけではもったいないので、ジュニア、グランミューズの方々にも参加できるような内容を探しています。どうぞご期待ください。
(Rep:ピティナ大崎みちのくステーション 熊谷明美)