【実施レポ】ピアノで歌う演奏法(清水皇樹先生)

文字サイズ: |
2014/08/13

8/6(水)カワイ名古屋2F コンサートサロン"Bourree"において清水皇樹先生をお迎えし、「ピアノで歌う演奏法」セミナーを開催いたしました。32名受講者の方々にお集まりいただきました。

参考曲目として、
・メンデルスゾーン 無言歌「5月のそよかぜ」
・シューベルト 即興曲 作品90-4    を取り上げてお話してくださいました。

講座の中では、読譜から演奏へ、イメージから奏法を考え、色彩や響きの関連について、モデル演奏者による公開レッスン形式でお話していただきました。イメージを持つためには、日頃から小さな出来事に感動したり、自然に触れたり、などピアノを弾くこと以外にも大切なことだと思いました。

今回取り上げたロマン派の作品は、音楽的な内面が深く、ピアノ以外の作品、例:シューマンの歌曲を聴いてみたり、伴奏を弾いてみることも演奏のヒントとなるこがわかりました。ピアノ曲だけでなく、様々なジャンルの音楽を聴くことも良い勉強になると思いましたが、勉強という意識でなく、日頃から音楽を楽しむことも大切だと思いました。

 

当日の様子は こちら にも掲載しております。合わせてご覧ください。

(Rep:ピティナ名古屋さかえステーション 荻野千恵実)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノで...