7/9(水)カワイ名古屋2F コンサートサロン"Bourree"において春畑セロリ先生をお迎えし、オリジナルピアノ曲集「ぶらぶ~らの地図」 公開セミナーを開催いたしました。26名受講者の方々にお集まりいただきました。
歌いたくなるメロディ、心に残るハーモニー、心弾むリズム 子供の感性を育てるアプローチ法についてお話していただき、また作品の中から 1曲目:かもめからの招待状 を取り上げて、モデル演奏者によるレッスン形式にてもお話していただきました。
セロリ先生の言われた 「イメージする力」「共感する力」「表現する力」「聴く力」、この4つの力は音楽を理解し演奏するために重要なことだと思いました。
この曲集にはペダリングや細かい音楽表現の指示がされていませんので、自分の音楽を作り出すために、まずイメージする → 共感 → 表現を考える → 自分の音を聴く この作業が練習において大切だと思いました。
イメージするためには、自然に触れたり、日常の中の何気ない出来事に感動する心が影響すると思われますから、外で遊んだり旅行に出かけたりなど、ピアノの前だけの練習から少し離れてみる時間も大切なことかもしれません。春畑先生の講座はとても楽しい講座で私も弾いてみたくなりました。
当日の様子は こちら にも掲載しております。合わせてご覧ください。
(Rep:ピティナ名古屋さかえステーション 荻野千恵実)
【GoogleAdsense】