7月2日(水)カワイ名古屋2F コンサートサロン"Bourree"において、伊藤仁美先生をお招きし、『ピアノ演奏の基礎 ポリフォニーの学び方-バッハ インヴェンションへのアプローチ』セミナーを開催いたしました。62名の受講者の方々にお集まりいただきました。
歌って弾くためには両手を自由に動かすことが必要であり、そのために最適なエチュードの教材がバッハですが、2声&3声インヴェンションは難しいと敬遠される傾向にあります。
今回、無理なくインヴェンションに入るための楽譜の読み方を中心にお話していただきました。
小さな頃からポリフォニー音楽に親しむためには、楽譜を読む以前に "耳を育てる"→"音を聴く" レッスンや、「音遊び」など、工夫したレッスンが大切なことだと思いました。
スムーズにインヴェンションに入るためにメヌエットやガヴォットなど舞曲を取り上げるなど、「教材を選ぶ」ことも大切であると思いました。
そしてポリフォニー音楽は、古典派・ロマン派・近現代の作品を演奏する上で大切な教材であることがわかりました。
当日の様子はこちらにも掲載しております。合わせてご覧ください。
(ピティナ名古屋さかえステーション 荻野千恵実)
【GoogleAdsense】