5月31日、PTNA岡崎支部設立10周年記念10~く(taik)&コンサートおかざきを開催いたしました。たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。今回のセミナーは聞きたい、聴きたい、知りたいことを一日に3講座という、欲張りな企画をいたしました。
第1部にはクラウディオ・ソアレス先生をお迎えし、を特別講演「子供の個性を引き出し、自発的な演奏をさせる指導法」をお話しいただきました。「今」だけではなく、「子供たちの未来」まで深く考えた指導を、貴重なレッスン風景を撮影したものをお見せいただき具体的な例をあげながら、多面的な学びを続けることの重要性をお話しいただきました。
続く第2部では、赤松林太郎先生のレクチャートークコンサートをお聴きしました。先生の美しい音色がホール響き、ステキな演奏を楽しませていただきました。
最後の第3部 杉浦日出夫先生の公開レッスン
では、先生の温かいレッスンと、子供たちの真剣な横顔がとてもステキでした。
【受講者の先生方からのメッセージ】
★公開レッスンに参加して。
私を含めて全員公開レッスンは初めてでしたのでとても緊張しました。かの有名な日出夫先生にみていただけるとなると子供たちの背筋が10日くらい前からシャキッとしていました。子供達は「杉浦先生が世界で1番の先生だと思うよ!」なんて大興奮でした。やっぱり杉浦先生のおっしゃることはなるほど!合点!だらけです。とてもとても良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。
★2部3部と参加させていただきました。赤松先生の迫力ある演奏と軽快なトークがとても楽しかったです。前半のチャーミングな解説と音楽に続き、後半の低音の響きとスピード感あるタッチの演奏が素敵でした。また3部では杉浦先生の分かりやすいレッスンに感激しました。実はこう演奏、表現したいのだけれど、教える立場である私に自信も裏付けもなく暗中模索・・そこへ日出夫先生が「こうしてみては?」とアドバイスをくださるとぱっと道が照らされるような感覚でした。と同時に自分ではまだまだ到底楽曲や表現方法に裏付けできない勉強不足を感じました。生徒たちと共に気を引き締め、良い演奏、良い音とは何か、勉強していきたいと思っています。
(Rep:ピティナ岡崎支部 磯貝直子先生)