2014年6月1日(日)沖縄県浦添市ベッテルハイムホールにて、2014年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスンセミナーが開催されました。
本日は、中井恒仁先生と武田美和子先生お二人をお招きして、A1級~C級のソロ・連弾初級の公開レッスンをしていただきました。
小さな生徒さんにもわかりやすい言葉で説明していただきながら、指導者向けにはとても高度なテクニックや表現をレッスンの中から伝えて頂きました。
バロック・クラシック・ロマン・近現代の時代をしっかりと考えて演奏させる事の大切さや、拍子感、また拍子と音の間の空間の感じ方の有効性や左右のバランスや高度なタッチのテクニック等、短時間の中の数多くの表現が集約されておりました。
レッスンを受講した生徒さん達は、短時間の内で見事に変化していき、聴講している指導者やその他生徒さん達も本当に感激してレッスンを受講されていました。
最後には、中井先生と武田先生のお二人で今年のコンペの連弾の課題曲を紹介演奏していただき、とても素晴らしい音色に癒され、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
実は、中井恒仁先生と武田美和子先生お二人は、ピティナ沖縄支部10周年記念コンサートの際にゲストとしてピアノソロ・デュオの盛りだくさんの演奏をしていただいた先生方で、沖縄支部の指導者からは先生方の素晴らしい演奏、指導への思いがよみがえり、とても心待ちにしていたお二人の先生の来沖でした。
中井恒仁先生、武田美和子先生、南の島沖縄県へお越しいただき、素晴らしい演奏とご指導をありがとうございました。
(Rep:ピティナ沖縄支部 新垣尚子)