2011年4月25日(月)スガナミミュージックサロン多摩ホールにて、
轟千尋先生の「「きらきらピアノ」でこどもの好奇心アップ!わくわくレッスン!子ども達の"柔らかい耳"と"感じる心"を育てよう!
【前編】きらきら解読術」講座が開かれました。
最近「きらきらピアノこどもの名曲集」という夢いっぱいのイラストが表紙のテキストを店頭でみかけるようになっていたので、今回の講座に興味を持っていました。
「きらきらピアノ」は「柔らかい耳」と「感じる心」を育てることを目的にバイエル初級からソナチネレベルまでに合わせ全5巻で編成されています。講座の内容は曲集に載っている曲を轟先生が実際に演奏し、どのような意図がありこの曲を載せたのか、どのような思いを込めて編曲したのか、又、演奏上のポイント等を説明してくださいました。
「きらきらピアノ」にはバッハやギロックやカバレフスキー等この時期に弾かせておきたい曲は原曲で載せてあり、「こぎつね」や「ちょうちょう」等なじみの深い曲にオシャレな伴奏がついていたり、ディズニー・オペラ・管弦楽曲等は素敵にアレンジされているので、テクニックの面でも感性の面でも成長を期待できる内容となっています。
テキストを大切そうにかかえ、終始笑顔で1曲1曲の想いを語ってくださった轟先生も、とても「きらきら」していました。楽しい講座をありがとうございました。
(Rep:ピティナ町田支部 渋谷ますみ)
【GoogleAdsense】