【実施レポ】2010年コンペ課題曲セミナー(金子恵先生)

文字サイズ: |
2010/04/09

blog_100319toyama_kaneko.jpg2010年3月19日(金)開進堂楽器豊川ホールにて、
金子恵先生によるピティナ・ピアノコンペティション課題曲説明会を開催いたしました。

前日までは小雪がちらつく寒い日が続いておりましたが、当日は一気に春めいた暖かい日となりました。 
先生は2時間と言う短い時間の中で、A1級からC級までの全曲を1曲ずつ丁寧に説明と演奏をして下さいました。
嬉しいことにリクエストの多いD級近現代の曲も特別に取り上げて下さいました。
丁寧でわかりやすい説明と、なによりも美しい音色にうっとりさせられた2時間でした。                    
(Rep: ピティナ富山支部 平井)    

<参加された先生方の感想から>
♪ 舞曲はステップも交えながら、四期の特徴や弾き分け方を分かりやすく話してくださいました。
印象に残ったのは「小さいから解らないだろうと話さないのではなく、習い始めから脱力や
フレーズの話などすべて伝えるのが私たちの仕事です。」という言葉でした。(C.K)

♪ 時間内に約40曲近い曲を、的を得た解釈と練習方法の説明、演奏という内容の濃い充実した
講座でした。どんな音で!かがよく分かる素晴らしい演奏と「子供達には分からなくても伝え
続ける事が大事」という言葉が印象的でした。(N.K)

 ♪ 改めて4期を勉強する事の重要性を感じた講座でした。
コンペに出て『通った、通らなかったではなく、何を勉強したかが大事』
『諦めないで常に言い続ける事』と言われたことがとても印象に残っています。
今後のレッスンにも生かしていきたいです。(S.N)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2010...