2009年12月7日(月)ヤマハ岡山店サロ ンホールにて、林苑子先生のセミナーが
開催されました。 テーマは「基礎からはじめる音楽表現の指導法」 。
前回10月6日に開催されて大好評だった セミナーの第2弾です。
今回初めて受講する方にもわかるよう、 「ひとつの音、ふたつの音。曲の地図」
という初期のレッスンでとても大切な指導のポイントをおさらいすることからお話は始まり、
前回受講した先生方もしっかり再確認させていただきました。
そして、前回、時間のため途中で終わって しまい「もっと続きを聴きたい!」
「続きが気になる!」と、要望の多かった「 ル・クーペ:ピアノの練習ABC」の解説 に。
調性、曲の特徴、音程の解釈、休符の捉え方・・・林先生の演奏を交えたひと言ひ と言に、
受講している先生方は身を乗り出すようにして林先生の手元を拝見したり、
膝の上で一緒に指を動かしたり。
「ピアノの練習ABC」1曲1曲に込めら れたテクニックの要素に感動すると共に 、
早速レッスンで活用しよう!という先生方の意気込みが見受けられました。
あっという間に過ぎた2時間の最後に、 指の形(奇形等)についての質問が出ましたが、
林先生の親身に考えてくださるお姿に、受講生からも意見が出て、とても活気のある
セミナーとなりました。 林先生、ありがとうございました。
春までお忙しいと伺っておりますが、今回の続き「第3弾」を受講生一同、首を長くして
お待ち申し上げております!!
(Rep:ピティナ岡山支部)
【GoogleAdsense】