2009年11月16日(月)宮古島市内、響和楽器2階ホールにて、中田元子先生による
「ソルフェージュを教材にした導入期のピアノ指導法」講座を開催いたしました。
まずレッスンにおいて、何が目的かをはっきりと持つ。
♪ リトミック・・・でも、ピアノの指導につなげていくためには-
一定のテンポ、音の長さを体積(空間・重さ)で感じる。
♪ リズムカードを生徒自身に作らせる・・・手作業で体得していく。
♪ 音感・・・ハンドサインで音名唱、模倣・・・幼児は一点ソ・一点ファ・一点ミ あたりから
高音へが望ましい。
♪ 楽譜・・・やはり生徒自身がスケッチブックにクーピーで五線を書いたり、ト音記号、
ヘ音記号を書く。それにフェルトの音符を置き、ハンドサインで歌う
→ピアノでも弾く。
ピアノの導入→指つくり→幼児のやわらかく弱い指では、3指から始めるとよい。
次に2・4・5・1がよい。
同音連打のものをゆっくり、ひびきを感じながら。
◇教材◇
「ミリチの小さなピアニスト上」「Miyoshi メソード 1.2」「こどもの宇宙1」
2時間がとても短く感じられ、もっとお話を聞きたいと思いました。
Miyoshiメソードの進め方をもっと聞きたかったです。
(Rep:ピティナ宮古ステーション 福原隆子)
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