【実施レポ】音楽性を育てるための、ピアノ連弾からのアプローチ - 6/9岡山・江崎光世先生

文字サイズ: |
2008/06/13

blog_080609okayama_esaki.jpg6月9日(月)ヤマハ岡山店サロンホールにて、江崎光世先生によるピアノ指導法講座 - 音楽性を育てるための、ピアノ連弾からのアプローチ - が開催されました。

会場には、遠方からの受講者も含めて40名近くの指導者が来場され、江崎先生の魅力あるお話に引き込まれながら、時には笑いを交えて楽しく熱心に受講されました。

まず、レッスンに連弾を取り入れることの効用をお話くださいました。二人いれば出来る連弾は、アンサンブルの導入には恰好の材料!江崎先生は、実際にご自分の導入期生徒さんのレッスンで、前後レッスン生の合間の時間を利用して、連弾を取り入れていらっしゃるそうです。毎回のレッスンで、弾かせて・(ビデオに)録画して・観させる・・・この繰り返しで、生徒は自分で考えて取り組み、週を重ねるごとにどんどん良い演奏に変化していくとのこと。講座では実際の変化の様子をビデオで見せていただき、その上達ぶりに受講者一同驚きました。

また、この幼少期の連弾の体験は、後々の演奏に多大な効果があるとのことで、江崎先生の「生徒の未来に何が必要なのかを考え、現在のレッスンで何をすべきかを常に考える」という主旨のお言葉が印象的でした。


講座後半は、実際にPTNAコンペティションの課題曲を受講者が演奏し、江崎先生にアドバイスを受けるスタイルで進みました。江崎先生のワンポイントアドバイスに、どんどん良くなっていく演奏を会場中で体感できました。

講座終了後には、「目からウロコだった」と江崎先生の連弾の取り入れ方、指導法を絶賛される受講者が多数!連弾を通じて、アンサンブルの魅力、ピアノの魅力を改めて感じられる貴重な講座となりました。

岡山では、来年1月31日(土)・2月1日(日)に岡山テルサホールにて、江崎光世先生・伊藤仁美先生をアドバイザーにお招きして、ヤマハ岡山店・倉敷店PTC主催の「PTC連弾フェスティバル」を開催予定です。 

(Rep :岡山支部 / 森本 綾子) 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】音楽性を...