【実施レポ】ピアノ指導者のためのコード習得セミナー - 6/1南城・橋本 晃一先生

文字サイズ: |
2008/06/06

blog_080601nanzyo_hashimoto.jpg2008年6月1日橋本晃一先生による「ピアノ指導者のためのコード習得セミナー」がサーラフェリーチェで催されました。

すでに先生の出版されている楽譜を使用している先生方や、これからレッスンにコードを取り入れたいと思う方等、いろいろな分野の方が受講しました。指導者のコードに対する関心の高さを感じました。

講座はコードネームの読み方の基本、コードの転回、メジャーコード、マイナーコード、セブンスコード、ディミニッシュ、オーグメントと、発展していきました。指にフォームを覚えさせる弾き方や、コード習得の手順と練習方法等教えていただきました。興味深かったのは、先生がコードを学んだ経緯のお話でした。ピアノと同様にコードの習得も、コツコツと年月をかけて真剣に取り組んではじめて見に付くことを再認識しました。

後半はフォスターのスワニー河を、4パターンでコードを変化させていき、コード進行により魅力的に色彩豊かに表現できる体験をしました。コードを勉強する手がかりがつかめ、早速、講座後にコードの勉強を再スタートした皆さんも多く、次回はより踏みこんだコードの講座を希望するお声がありました。橋本晃一先生ありがとうございました。

(Rep :沖縄支部 宮城佳代子) 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノ指...