2008年4月17日、高岡市のミュージックパートナーズクラブ高岡において、西谷玲子先生の「四期別指導法3回シリーズ講座」第2回が開催されました。前回の『ピアノの来た道』で、すっかり先生の世界に引き込まれた私たち。開始前から、今回の講座への期待の声で会場は盛り上がっていました。
第2回目の今回のテーマは『楽しくお勉強、ソナチネ』「小規模なソナタ」をあらわすソナチネ。バロック時代のソナタから近現代に至るまでのソナタの解説から講座は始まりました。そして先生のピアノ演奏を交えながら、ソナチネアルバムの導入期、レッスン教材としての捉え方、活用法...と、とても実践的なお話。たくさんのアイディアは、凝り固まりがちなレッスン形態に、フレッシュな風を吹き込んでくれました。身近な教材であるソナチネへの見直しの必要性を感じ、またレッスンの広がりへの可能性が見える、良い刺激となるお話でした。丁寧に、楽しく、テンポ良く進む先生のお話に聴き入ったあっという間の2時間でした。
第3回は『きれいに弾きましょう、エチュード』(6月12日)です。最終回となります。「エチュード」という避けては通れない身近なテーマで、西谷先生の豊富なアイディアと魅力溢れるお話が聴ける豊かな時間を楽しみにしています。
(Rep:高岡支部/西島光音先生)
【GoogleAdsense】