小倉 郁子先生
宇都宮短期大学ピアノ科卒業。同研究科修了。同短大および附属高校講師。コンぺティション全国決勝大会審査員。社団法人全日本ピアノ指導者協会正会員、ならびにステップ課題曲選定委員。PTNAピアノコンペティション指導者賞18回受賞。バスティンメッソード指導講師。数回の渡米においてバスティン女史に直接指導を受ける。宇都宮教材研究会代表・「ピアノ教育は人づくり」をモットーにしたグループ音学代表として活躍中。
セミナー企画内容例

効率の良い総合教材と、効率の良い指導法とは〜中級レパートリーとピアノ名曲集の効果的指導法その2(東音講座)

バスティン中級シリーズ(中級レパートリー/中級テクニック/ピアノ名曲集など)を効果的に活用!宇都宮バスティン研究会の代表として後進の指導をしながら『ピアノ指導=子育て=人間形成』であるという考えを確立した。ピアノ教師歴25年・子育て歴20年のキャリアから生まれた豊富な指導法と人生経験を語るバスティン講師として、一気に全国に向けて開花。「小学生・中学生ってどんな時期?」など、生徒の成長に合わせた独自の指導法を確立、抜群の指導効果をあげている。子育て中のピアノ指導者をはじめ、何方にでもご参考いただけるグッドアイデアが満載の魅力的な講座である。


ピアノを長く続けさせるための指導法

習い事があふれている現在の教育環境で、ピアノを生涯の学習として位置付けていくことは優しいことではありません。ですが、ピアノは塾や部活よりも先に学び始めます。ピアノと塾や部活を天秤にかけ始めるときまでに音楽の楽しみや、演奏する喜びを充分に感じさせることが大切です。そのためのアイデアをお話しましょう。


バスティン中級ピアノコースを使った実践指導法(東音講座/シリーズ企画)


バスティン・ピアノベーシックス講座(東音講座/シリーズ企画)

バスティン中級シリーズ(中級レパートリー/中級テクニック/ピアノ名曲集等)を効果的に活用!宇都宮バスティン研究会の代表として後進の指導をしながら『ピアノ指導=子育て=人間形成』であるという考えを確立した。ピアノ教師歴25年・子育て歴20年のキャリアから生まれた豊富な指導法と人生経験を語るバスティン講師として、一気に全国に向けて開花。「小学生・中学生ってどんな時期?」など、生徒の成長に合わせた独自の指導法を確立、抜群の指導効果を上げている。子育中のピアノ指導者をはじめ何方にでもご参考いただけるグッドアイデアが満載の魅力的な講座である。


小学生・中学生って、どんな時期?〜中級レパートリーとピアノ名曲集の効果的指導法その1(東音講座)

バスティン中級シリーズ(中級レパートリー/中級テクニック/ピアノ名曲集など)を効果的に活用!宇都宮バスティン研究会の代表として後進の指導をしながら『ピアノ指導=子育て=人間形成』であるという考えを確立した。ピアノ教師歴25年・子育て歴20年のキャリアから生まれた豊富な指導法と人生経験を語るバスティン講師として、一気に全国に向けて開花。「小学生・中学生ってどんな時期?」など、生徒の成長に合わせた独自の指導法を確立、抜群の指導効果をあげている。子育て中のピアノ指導者をはじめ、何方にでもご参考いただけるグッドアイデアが満載の魅力的な講座である。