藤原 亜津子先生
茨城県竜ヶ崎市で藤原音楽スタジオを主宰。(社)全日本ピアノ指導者協会正会員(竜ヶ崎支部事務局長)。コンペティション全国決勝大会審査員、指導法研究委員 (初級グループ)、地区代表評議員。小学校音楽専科教諭・高等学校音楽科講師を経て、現在、聖徳学園大学付属高等学校ピアノ科非常勤講師を務める。ピティナ・ピアノコンペティション・指導者賞を1987年より22回受賞。92年春には市民創作オペラ「女化物語」を上演。竜ヶ崎に音楽普及活動の拠点を築き、地域の文化振興に努めている。バスティン・メッソードの講座の依頼は1300回以上。02年から毎年1回のペースで、龍ヶ崎支部としてステップを開催している。ピティナ・コミュニティ 龍ケ崎ステーション ホームページへ

セミナー企画内容例

導入から中級レベルまでバスティン・メッソ−ド実践報告「こうして生徒達は上達した」〜はじめの一歩で差をつけるバスティン・メソッド(1) 

過去ここまでピアノ指導者の現場実践レベルで語る講座はなかった! バスティン・メッソード指導歴35年 自作の補助教材やピアノプレーヤー・伴奏くんを駆使したエネルギッシュな指導法が、子供に知らず知らずのうちに基礎力をみにつけさせる。この講座により、レッスンのマンネリ化・導入期の指導法・使用教材の選択等などでお悩みの指導者に、新鮮な刺激とアイデアが与えられることは間違いない。藤原先生の実際のレッスン現場をビデオで紹介。どこにでもいそうな普通の子供がバスティン教材によって驚くほど上達する過程が、圧倒的なインパクトで参加者の心をとらえる。


プレリーディング譜から5線譜にスムーズに移行するために「楽しみながら弾けるワケ:移調奏法の秘密」〜はじめの一歩で差をつけるバスティン・メソッド(2)

過去ここまでピアノ指導者の現場実践レベルで語る講座はなかった!バスティン・メッソード指導歴35年 自作の補助教材やピアノプレーヤー・伴奏くんを駆使したエネルギッシュな指導法が、子供に知らず知らずのうちに基礎力をみにつけさせる。この講座により、レッスンのマンネリ化・導入期の指導法・使用教材の選択等などでお悩みの指導者に、新鮮な刺激とアイデアが与えられることは間違いない。藤原先生の実際のレッスン現場をビデオで紹介。どこにでもいそうな普通の子供がバスティン教材によって驚くほど上達する過程が、圧倒的なインパクトで参加者の心をとらえる。


ツェルニ−30番で挫折しない生徒を育てるために「バスティン・ピアノベーシックス シリーズがおしえてくれること」〜はじめの一歩で差をつけるバスティン・メソッド(3)

過去ここまでピアノ指導者の現場実践レベルで語る講座はなかった! バスティン・メッソード指導歴35年 自作の補助教材やピアノプレーヤー・伴奏くんを駆使したエネルギッシュな指導法が、子供に知らず知らずのうちに基礎力をみにつけさせる。この講座により、レッスンのマンネリ化・導入期の指導法・使用教材の選択等などでお悩みの指導者に、新鮮な刺激とアイデアが与えられることは間違いない。藤原先生の実際のレッスン現場をビデオで紹介。どこにでもいそうな普通の子供がバスティン教材によって驚くほど上達する過程が、圧倒的なインパクトで参加者の心をとらえる。


発表会をもっと楽しむ・盛り上げる〜はじめの一歩で差をつけるバスティン・メソッド特別企画

過去ここまでピアノ指導者の現場実践レベルで語る講座はなかった! バスティン・メッソード指導歴35年 自作の補助教材やピアノプレーヤー・伴奏くんを駆使したエネルギッシュな指導法が、子供に知らず知らずのうちに基礎力をみにつけさせる。この講座により、レッスンのマンネリ化・導入期の指導法・使用教材の選択等などでお悩みの指導者に、新鮮な刺激とアイデアが与えられることは間違いない。藤原先生の実際のレッスン現場をビデオで紹介。どこにでもいそうな普通の子供がバスティン教材によって驚くほど上達する過程が、圧倒的なインパクトで参加者の心をとらえる。


四期の名曲を弾くために -弾ける子を育てるために、よく動く指を作りたい。習い始めたその日から-

名曲を弾く第一歩は、ピアノを習い始めた時点から、「よく動く指を育てる」ことを意識した指導にあり、その画期的な指導法をご紹介。また、ピアノ曲はもちろん、オーケストラやオペラの名曲を導入期からたくさん触れさせ、耳と感性も同時に育てることの重要性を語っていただきます。